ちっぴーのゆらゆらとした毎日 -3ページ目

ちっぴーのゆらゆらとした毎日

ステイタスやマイル・ポイントを有効活用、ちょっとだけ贅沢な旅を実践中

帰りは名古屋行のおじゃる便、3月に改装となったサクララウンジへ行こうと思い、早めに空港に到着。

 

お、ピーチの看板。

 

おじゃるカウンターは誰もいない。

 

何だか張り紙、嫌な予感。

 

 

30分くらいの遅れなら良いでしょ、ラウンジの時間が増えるだけですから。。

 

と思ったら何故だか搭乗券が発行されず、何処かに電話してる。

 

なんと・・・

 

9時間半遅れの翌朝10時発に変更だとさ。

 

その後に届いてたメール

 

そして空港サイドのノボテルの部屋を用意してくれるらしい。

もちろん食事も付くでしょう。。

それも経験してみたいけど。

 

 

しかし

 

到着が翌日の夕方じゃ駄目なんですよ。

なんとしてもお昼までには帰らないと。

なので交渉開始、機材トラブルによる遅延や運休の場合はアライアンス関係無く何処の会社へも振替が可能な筈ですw

しかしおじゃるスタッフはホント使えない。

大体からしてこんなトラブル時に日本語出来るスタッフが一人もいないではないか。

グランドのタイ航空BBAの方がよっぽど使える。

僕はおじゃるもDIAなんだけど、そんな事全然関係無い雰囲気ですな。

 

 

交渉経緯、今回は大変2席確保ですから。

この際エコでの我慢はやむを得ないでしょう。

 

まずはおじゃるの関空便(大阪からは新幹線)→ビジネスに1席だけ空席、エコは満席→撃沈

※その後この席は別の方に譲りました。

 

名古屋行のTG便→ビジエコともに満席→撃沈

 

あなとTGの成田便→ビジエコともに満席(あなは嘘くさいな)→撃沈

 

万事休すと思ったら、妻から福岡には飛んでないの??と言われ聞いてみた。

TGの福岡便→エコは満席だけどビジネスは1席だけ空いてる。

 

ここで賭けに出ます。

この1席のビジネスを押さえ、直前のキャンセル待ちを狙いました。

 

福岡行きは0:50発なので23:50まで待ってほしいと。

仕方なくその辺で待ちぼうけ、ラウンジ狙いで腹減ってるし喉もカラっから。

 

結果オーライとなって搭乗券出て来たのが45分前。

福岡から先は現地のスタッフが対応するとの事。

ラウンジ行く暇も無くゲートへ。

 

 

機材はA330、名古屋行きの773のクソ機材より随分とマシに見える。

 

またこの日は帰れるだけでも御の字ですよ。

 

TGのアメニティ

 

ついに「ナラヤ」ですか。。。

 

ウエルカムのシャンパンをグイッと一気飲みして離陸。

福岡までは早い、4時間半で到着ですw

 

献立表

 

 

腹減ってるから取り敢えず「汁蕎麦」でも食うか。

 

 

え、茶蕎麦。しかもグダグダ。

 

英語見たら「Cha Soba」になってました^_^;

 

ところで福岡便には初めて乗ったけど、この便の人達はシェード降ろさないの??

隣のJJIも全開

 

眩しくて寝てられない。

 

全体を見渡すとこんな感じ。

 

いつもだとシェードを降ろせと命令されてた気もするけど、そんなアナウンスも無かったな。

 

念のため撮った機内食

 

福岡到着

 

さて出口にはおじゃるのスタッフが待機

GS「新幹線のチケット用意しています、博多駅まではタクシーでどうぞ」

ち「セントレアに車有るんだけど、名古屋からセントレアまではどうすればいい???」

GS「ご自身でお願いします。」

ち「う~ん、それならあな便用意して貰っても良いですか??」

GS「分かりました、でも責任者が8:30にならないと出社しないのでそれまで待って貰えますか?」

 

この時は朝の8:15頃、ミールクーポンまで頂いたので機内食を食べれなかった分朝ご飯を頂く事に。

 

この日のあなの名古屋行

 

10:05に乗りたいけど間に合うか??

結果全てがクリアになったのが9:30過ぎ、10:05の便を押さえましたと。

しかしここは国際線ターミナル、間に合うのか??

 

おじゃるのスタッフと一緒にタクシーで国内線ターミナルへ移動、これが意外と時間かかる。

あなカウンターに着いた時は20分を切っていたけど、この場合は大丈夫ですな。

 

運悪く、諸事情があってあなカードを再発行中の為、口頭でダイヤなんですけど言って搭乗。

セントレア着いたら、ダイヤタグが付いたバゲージが最初に出て来ました、ありがたや。。

 

 

それにしても

 

4時間遅れ、あ~~疲れた。。。