今回の題材は、Xにて難易度ポイント数を公開されている方のポイント数が368Pの作品です。
作家さんは 世勝妙子さん で次の図です。
ヒント数字配置は点対称で綺麗な図です。1と9・4と6が相棒のようですがどうでしょうか。
候補数字を入力したこの図から解き始めます。
左上ブロックの2で進めて、
左上ブロックの3で進めて、
4の強リンクが Loop のように見えます。
強リンクで▢に4が入ります。
強リンクで▢に4が入ります。
▢と▢には6の強リンクが Loop のように見えます。
▢には6が▢には6が入ります。従って、3と6は削除されます。
▢と▢は5の強リンクです。▢に5が▢に5が入りますので、4は削除されます。
強リンクで▢に4が入りますので、4は削除されます。
▢には5も5も入れませんので、5は削除されます。
強リンクで▢に5が▢に5が▢に5が入りますので、5は削除されます。
▢と▢は7の強リンクです。▢に7が▢に7が入りますので、8は削除されます。
▢に7が入りますので、▢と▢の共通の領域に在る▢に7が入ります。従って、7は削除されます。
▢には6も6も入れないので6は削除されます。
強リンクで▢と▢に6が入ります。従って、1と8は削除されます。
▢の1が確定します。1で進めて、
二国同盟で、
強リンクで、▢に6が▢に6が入ります。
□の6と□の6との共通の領域に在る▢の6は削除されます。
強リンクで▢に6が▢に6が入りますので、6は削除されます。
▢には4も4も入れませんので、4は削除されます。
強リンクで▢と▢に4が入ります。従って、7と9は削除されます。
□の9で進めて、
▢には8も8も入れませんので、8は削除されます。
二国同盟で、
▢と▢と▢の2は一心同体です。
▢と▢と▢の2は2になります。
▢に2が入っていますので、▢に2は入れません。従って、2は削除されます。
▢の2が確定します。2で進めて、
▢の7で進めて、
1の強リンクで▢に1が▢に1が入ります。従って、8は削除されます。
Bahamut です。
XY-Chainです。8・4-4・1-1・8-8・3-3・8 で、▢と▢と▢の8は削除されます。
この図になります。
色分けを戻します。
青色数字が正しいので、誤りの赤色数字は全て削除されます。
1で進めて、
3で進めて、
4で進めて、
5で進めて、
6で進めて、
7で進めて、
8で進めて、
1で進めて、
2で進めて、
正解です。
結局は、相棒だったのは6と4だけでした。ですので、相棒64で「相棒虫」と名付けました。
既存のロジックだけで解くのは相当苦労すると思います。
次回も世勝妙子さんの作品で、次の図です。
天才発掘問題だそうです。ですので、「発掘」と名付けました。
Ⅹでの難易度ポイントは402Pだそうです。「昭和枯れすすき」が389Pなので、チョット難しい鴨葱。
ご覧頂きまして有難うございました。
















































