1/4
子供と浅草寺に。混んでいました。
境内に近づくにつれ、混み具合がさらに増す。
並んでいるつもりだったのだが、
割り込みや後ろから力で押してくる人があったりで、とてもお参りはできない
子供はアメリカで生まれ、育ってきたアメリカ人なので、
割り込みとか人を押すといった発想がない。
また、それがどうしてもできない。
しかも、ここは境内。
そのうち前にも進むだろうとのんきな気持ちでいたのだが、
うしろの60恰好の男性が娘をねじ押して前に進もうとする。
あまりそれをやられるのは困るので、
「押さないでもらえますか」と静かに私は言った。
すると60恰好の男性は、
「うしろから押されてるんだ、俺が悪いんじゃない!」
と言ってくる。
私はあとは何も言わず、その人が本当に押されているのかどうか見てみる。
そんな感じではない。
その男性はさらに食ってかかるように
「後ろから押されてんだ。俺が悪いんじゃない!」
と、また言ってくる。
そんな悲しいことを言ってくれるなよ、
と思い、何も言わず悲しい表情になった。
「デタラメを言うな。私は悪くない。あんたが悪いんだ!」と言い捨て、
さらに斜め前の人を無理やり押して、隙間をかき分けて行った。
しかし、そういう押し合いは、その人ばかりではなかった。
少しでも隙間があれば、ひと声かけるわけでもなく、
割り込んでいく。
人ごみだから、というわけではない。
こういう行動は、日本(特に東京・埼玉・千葉・神奈川等)の電車やショッピングセンターでも普通に見られる光景。
「なるほど。そうなんだな」と知りました。
お寺の境内ではあったけれど、
一帯は、欲望で渦巻いている、と思いました。
「蜘蛛の糸」という小説を思い出しました。
その場には信仰心とかそういったものは
感じられなかった。
私利・欲望が膨れ上がったものでしかなかった。
我々は手を合わせることもできず、
そのままその場を去りました。
もしその境内で静かに手を合わせ、目などつぶっていたら
押し倒されたことでしょう。
これは日本の実情。
普通のこと。
実際に行ったことはないけれど
中国もそうなのだと聞きます。
日本人は中国人はマナーが悪いとか民度が低いといって
蔑視する風潮があるけれど、
私からするとどちらも似たようなものと思う。
確かに中国人観光客のほうが度合いは強いとは思う。
しかし日本人も種類的には似ています。
おみくじを買いたいと思って来たのだけれど、
私も子供もそういう気持はすっかりなくなり、
そのままお寺を出たのでした。