東洋一の行列店舗研究会

東洋一の行列店舗研究会

世の中の行列のできるお店・商業施設の分析・研究をしてゆくブログです。

Amebaでブログを始めよう!
「いきなり!ステーキ」
http://www.pepper-fs.co.jp/IkinariSTEAK/index.html

今、行列の絶えない「いきなり!ステーキ」に行ってきました。

今回、伺ったのは銀座4丁目店。この業態の1号店にです。
運営しているのは「ペッパーランチ」「ステーキくに」など、肉系飲食店を展開している株式会社ペッパーフードサービスです。
http://www.pepper-fs.co.jp/
赤坂の」ステーキくに」のステーキを半額で食べられるというコンセプトの元にできた業態です。

当日の状況を簡単に
行ったのは、土曜日の午後15時半。1番空いているであろう時間帯を狙っていたのですが、それでも5名ほど店の外に待っていました。流石に立ち食い業態なので回転は早く、それでも10分ほどで店内に。

【特徴。】
①立ち食いステーキハウス
②座席は番号がふってあり51番まであったので、50人程度でしょうか。
③基本的なメニューは4種類。「リブロース 5円/g」「ヒレ 8円/ℊ」「和牛サーロイン10円/ℊ」の3種類。
④サイドメニューの席番号を貰ったら、席でサイドメニューを注文。
⑤肉の注文はカット場と呼ばれる場所へ
⑥カット場には肉の塊があり、店員さんに肉の種類とg数を伝えて切ってもらう。

⑦肉の注文は各300g~ 周りのお客さんは400g程度を注文される方が多かったです。
⑧肉の大きさは小さめのサイズなのでg数が多ければ多いほど、肉の厚みが厚くなる。
⑨肉は運営会社が「ペッパーランチ」のイメージだったので全く期待をしていませんでしたが、それも手伝ってか、予想以上に美味しい。
 大満足でした。


【状況】
・食事中、常に行列が途切れることはなく、お客さんの回転も早く、30分程度。
・客は時間帯のこともあってか、ほとんどが一人客。普段は女性客も多いそうで、確かに今回も女性多数。
・ステーキを一人で食べることには抵抗があるが、このような形態であれば女性でも抵抗なく入れるのでは。

【データ】
広さ:20坪ほど
客席:30席
店員数:伺ったときは6名でした。
客数:平均500人程度
客単価:2000円

単純計算で、売上は1日100万円、月3000万円程度。驚異的です。

【まとめ】
ここ数年の、立ち食いフレンチ、イタリアン業態の影響で、「立ち食い」に対するイメージが良くなり、特に若い層に受けていますね。
こちらの「いきなり!ステーキ」もこの恩恵をあり、スムーズに受け入れられているようです。
立地が「銀座」というところも王道ですね。

フレンチやイタリアンと違うところは、「基本的にメニューがステーキ」というところ。
・一品しかないので、客の回転率は異常にはやい。
・肉を「さばく」「焼く」にさほどの技術やブランドはいらない。

感覚としては立ち食いそばやセルフうどん店に近いとも言えます。

この「立ち食い業態」のビジネスモデルは、飲食店の原価率をこれまでの「大量出店・大量仕入」で下げるのではなく、「高客回転率」で下げるところにあります。
「普通の外食よりは高いけど、この味と量なら全然イケる!」
ですので、チェーン展開する大企業でない、個人や中小企業に向いている業態かもしれません。
その特性上、お客さんの視点からすると、「そこらじゅうで見かけるお店」になって、当たり前の風景になってしまうと、行く気が失せるかもしれませんね。(「俺の~」」みたいに)

今後は、年内30か所を目標に展開してゆくとのこと。
次の出店地は、渋谷、神田だそうですが、2000円の客単価が、若者の街、サラリーマンの街にどれくらい根付くのか楽しみです。




アクセス:銀座駅から徒歩2分
住所:東京都中央区銀座4-10-14 ネオパイン銀座410
電話番号:03-6278-7429
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
予算:2,000~3000円