突然ですが、皆さんは、どんな目標や夢を抱いていますか?


幸せになりたい

お金持ちになりたい


残念ですが、こういう目標が達成される可能性は、極めて低いです。

それは、良い目標の条件を満たしていないからです。


今日は、良い目標の立て方、SMARTの原則について紹介します。

もう、発表されてから40年以上経っていますが、とてもシンプルな方法なので、試してほしいです。



の頭文字をとってSMARTの原則と言われています。


では、

Specific:「具体的、分かりやすい」 Measurable:「計測可能、数字になっている」

から説明しますね



もし明日死ぬとしたら、何がしたいですか?

英語のスラングには、クソッタレとかクソ野郎とか、色んなものがありますが、

『くたばりやがったとか』『死んじまった』と言う意味で使われる【kick the bucket】と言うスラングは、首つり自殺をするときにバケツ(bucket)の上に乗り、首をロープにかけてからバケツを蹴っ飛ばすところからきている言葉です。


2007年の米国映画、最高の人生の見つけ方(現題The Bucket List)は、それを題材にした素晴らしい映画でした。

最高の家族を得たが夢を諦めた整備工と夢は叶えたが家族を失った実業家が、同じ病室で、共に余命宣告を受ける所から話は、はじまります。


夢を諦めて、死を覚悟した整備工が書き捨てたメモ(Bucket List)を見つけた実業家は、整備工が書いた夢の一つ「死ぬほど笑う」を見て

「なんだこのしみったれた夢は」、と

それに自らの夢を書き足します。

「最高の女とキスをする。」

整備工「どうやって最高の女を見つけるんだい?」

実業家「片っ端から、キスしまくるんだよ」

二人は大笑いしながは、最初のリスト(死ぬほど笑う)に丸をつけ夢を叶える旅に出ます。


今では、死ぬ前にやりたい100の事を書くノートも販売されていますね




皆さんも、死ぬまでやりたいことを

どんどん書いて、眺めてはどうでしょうか?


書き込む時の注意は2つ

固有名詞を使うこと

これで具体的で、手に取れるものになります。

「白い小さな平屋に住む」

「真っ赤なポルシェに乗る」


とかです。

そして、さらに実現しやすい目標にするために

数字を使います

「ポルシェ911 997後期型 PDK7速 を500万円で手に入れる」

「北海道ニセコに100坪の土地を買って、30坪の平屋建の白い家を4000万円で購入する」


これで目標は、具体的で計測可能なものになります。


目標たくさん書き出して下さ〜い

(´ω`)/