みなさま こんばんわ。

今日は雪が降るとか降らないとか?そんな情報があったので

防寒装備で会社へ出勤!逆に暑かったわ。

約、全15回ほどのフォトショップのお話第2回!

今日のフォトショップはパレットを使ったカラー遊び!
フォトショップは写真編集の為のソフトだとおもってるそこのあなた!?
実は絵を書くペインターの要素もあるんですぅ。
え?知ってました? 私は知らんかった。


と、そういうことで本日はお絵描き機能のお話。
なんとweb関係のプロの方もほとんどこのフォトショップを使って絵を書いてらっしゃっるそうです。(違ってたらすみません;)
全く知りませんでした。
そんな便利な機能ですが色を調節したりするパレットらしきもんが見当たらなかったので
絵を書けることは知りませんでしたが、右上のオプションツールのウインドウから
絵を描くためのツールをだして、
左のツールから筆を手にとりフォトショップお持ちの方はがんがん絵を描いてなれちゃいましょう~。


1選択範囲の選択
フォトショップとはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
写真編集用のアプリケーションソフトです。
フォトショップを初めて聞く方や、見た事はあるけど触って操作したことがない方は
すごい難しいと思われがちですが、非常に簡単!だと思います。
編集するより断然綺麗なセンスのある写真を撮る方がよっぽど難しいでしょう。


2実践
それでは、フォトショップで具体的に何が出来るのかを検証していきます。
フォトショップを立ち上げ
ソフト上の基本ツールをなんとなく確認したら
まず大事なのが選択範囲の選択!
お家で飼ってる可愛いワンちゃんの写真を撮っちゃいましょう!

でもうちはペット禁止の為犬のいない方はぬいぐるみ等でもオッケーです。

その写真をパソコンに保存したけど、なんだか周りの家の内装とか写っちゃってるし
消したいな。とそんなことが出来ちゃいます。
犬の部分だけを選択範囲で囲んで右上の◯を押して保存したら終了。
違う写真に犬だけを貼付けたりもできます。
年賀状とかで重宝すること間違いなし!!






そもそもwebデザイナーとは?

私は最初全く良く分かりませんでした。
そこで学校の説明会にたくさん行って勉強して参りました。 経済的でしょ?(笑)
webデザイナーと聞いて最初に思いつくのは ホームページ制作をする人?ではないでしょうか?

そう!まさにその通り ホームページを制作する中でもデザインを主に行うのが
その主たる仕事になります。
デザインのセンスと知識があれば 資格云々は全く必要ありません。

さあ!
あなたも明日からwebデザイナーの一人なのです!