【新型コロナウイルスの影響】
最近イベントや会議などほとんどが中止なっている。そうした中で公営競技も無観客の中で行われている。
そうした中で大きく売り上げを下げている公営競技 まあ飲食店・ホテル様々な業界で経済はガタついている。中小零細は相当ひどい状況である。
無観客ということはネット投票又は電話投票のみである。
本場で毎回買っている人達は無理にでもネットに登録しないといけないがやり方も知らない方も多いんではないか。
オートレースは6年ぶりに売上が700億円を上回った。しかし、本場の入場客数は前年比で93パーセントと減っているのである。
ネット投票が進んでいるのと2016年度から実施している飯塚オートのミッドナイトなどが大きく売上をあげる貢献をしているようである。ミッドナイトは人件費などかからないから売上から営業利益はいいのではないかと考えられる。
ここで申し上げたいことがある。
どの公営競技もそうかもしれないが生でレースをみてわくわくするもではないか。
オートレースは生であのエンジン音と華麗なさばきとブロックが観れるまさに大迫力の公営競技である。
生で見て虜になって仕事が終わって、ミッドナイトで投票することは業界にとってはいいことである。
しかし、無観客が続くと本場に行けずオートレースの良さが分からなくなってしまうおそれがある。
新規の顧客開拓をするにあたりどの公営競技もネット投票がある中でどうやったらこれを機会にオートレースが新規の顧客を掴めるかをかんがえたほうがいい。そうすればネットにおける広報や新しい企画が生まれるのではないか。本場あってこそのオートレースだからこそ早く無観客は無くなって欲しいが、ピンチをチャンスに変えるいい機会だと考えれば、今ネット投票している顧客のデータをしっかりとにらめっこすれば、いつもとは多少は違うデータが出ているのではないか。
本場に行けない中でどうしたら競馬でも、競輪でもボートでもなくオートレースが選ばれる公営競技になるか。
指定管理を任されている業者の方には売上にふりまわされずに、常に新しいことにチャレンジをして新規の顧客開拓をして欲しい。
まさに攻めの指定管理を