見た目
程度の良さそうな
マラネロの売り物が出てます。
エンジンのオーバーホールは
してないだろうから
あくまで見た目しか判断できませんが、
なんとなく、
しばらく、壊れずに動くように思います。
もちろん、
本来の12気筒エンジンのパフォーマンスを
100%にするには
エンジンのオーバーホールが必要になります。
これは、12気筒エンジンの
テスタロッサや512TR 550マラネロ
まぁ30年〜最低でも20年と、携わってきた人にしか
わからないです。
動くのと、
完璧にエンジンのパフォーマンスが100%なのかは、
全く別次元です。
車両価格
3280万に
仮に将来的に
エンジンオーバーホール600万を
含めても 4000万以内で
これだけ程度の良い550 マラネロは
お買い得です。
マニュアル ミッションの
フェラーリは、今や、355や
360 モデナ 2000万はします。
512TR 550 は
更に高いです。
ポルシェ911の
水冷モデルも
高くなってきました。
ポルシェ911は
マニュアルミッションに限る。
この先
更に高値高騰になると断言します。
10年以上前から
私はずーっと言い続けてきました。
フェラーリのマニュアルミッション車は
価値が必ず上がると。
マニュアルミッションの人気は
ポルシェ911も同じです。
550マラネロの人気は
マニュアルミッション12気筒ということだけでなく
近年のフェラーリのスタイルが
良くなってきたからだと思います。
550マラネロやデイトナなど、
昔のフェラーリのデザインが
求められるようになったのでしょう。
足し算のガンダムルックではなく
引き算の彫刻的デザインです。
ローマや
新型SUV や
ポルトフィーノなど
引き算の彫刻的デザインです。
一時期、飽きてきて
全く乗らない時期もありましたが、
その時、
安く売っていたら
今、気分が悪いはずだから
ずーっと、所有を続けてきて よかった。
無駄なコストはかかってきたけど、
そのコスト分は
価値が上がっているかな???