コイツは凄いフェラーリだ。

やっと、ポルシェ並みの
ボディ剛性感が伝わってくるフェラーリ。



1250キログラム
510馬力

スポーツカーは軽量に限る。

30年くらい前のホンダNSXタイプR
と同じ車重で
510馬力のV8エンジンを搭載してる。






F40に、アイルトンセナやプロストが
乗っても、このF430のシフトスピードには
勝てない。



F40やF50より
より速く走れると
断言出来ます。😄

私は、フェラーリは
マニュアルミッションに限るなどと
思っていましたが、

このF430スクーデリアに乗ると、
マニュアルミッションでは、
こんなに素早く
シフトアップ、シフトダウンは
不可能なので、
断然、F1 マチック

E-DIFF2と呼ばれるものに限る。




E-DIFF2とは、

F430に搭載されているE-DIFFと、599に搭載されているF1-TRACを組み合わせた新しいシステムだ。

E-DIFFは瞬時に最適なLSD効果を発揮して430の走りを研ぎ澄ませたが、これに、トラクションコントロール、スタビリティコントロール、エンジンスピードコントロールなどを統合して制御するF1-TRACを組み合わせたのだ。

これはF1マシンのメカニズムと同じものという。

組み合わされるトランスミッションは6速セミATのF1ギアボックスのみだが、

このシステムもさらに進化している。

クラッチの断続操作をオーバーラップさせることで0.15秒、最速で0.06秒のシフトも可能としている。

最新のF1マシンでも0.03秒というから、

もはや究極のシフトスピードと言える。

430スクーデリアのこのシステムはF1スーパーファスト2と呼ばれる。







ツインクラッチ化された
最新のフェラーリは
シフトアップ、シフトダウンは、
更に
素速いけど、
繋がった、って感覚が
ほとんどわからない。




スクーデリアは
ミハエル シューマッハ
になったような錯覚に酔いしれる。



リアから
響く、フェラーリ サウンドも
実に興奮させる。

やはり、フェラーリには
音が重要だ。

速さ、音は
男の本能を刺激する。



マニュアル ミッションの
550マラネロや328等は



ゆっくり一晩中、
ねっとりSEXするような感じだが、




それに比べ

このスクーデリアは、
一晩泊まったら
3回くらい
激しくSEXするような感じ。
一回イッテ、ちょっと休んで、また
激しくやって、
朝起きてすぐに
またやるようなフェラーリだ。
フェラも激しく、オクまで
突っ込んでしまう
フェラーリだ。



この速さは、458や、F40、


F50

ポルシェ911turboとは
また一味違う刺激。