数年前なら、500万円~800万円で
フェラーリを楽しめました。

今思えば良い時代でした。


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348や355
360や550、512、テスタロッサ等

売値も安かったし、壊れるリスクも少なかったです。

フェラーリは部品が20年で、フェラーリUKに移管するので、今や348を安く購入しても、部品が高いです。

俗に言うタイミングベルト一式のパーツ、マラネロの3倍~5倍の金額になります。


355や360を買っても、
残念ながら、まともには直すことも出来ません。


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355と360だけは、
バルブクリアランスの調整が出来ないのです。

いわゆる、ラッシュアジャスター
油圧タペットというやつです。

そして、部品はありません。



355、パワーチェックすると、320馬力くらい、
348とほとんど変わりませんよね。(泣)


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50馬力くらい落ちているのです。

レーシングサービスディノの355が速いのは、きっと、
きっちりパワーが出ているからでしょう。

今や355や360を800万円~で買っても、エンジンのフルオーバーホール費用、400万円くらい見ておかないとまともなパワーでは乗れません。

ヘッドのオーバーホールが必要。

油圧タペット ヘタってるのは、固定式リフターに交換するしかないです。

308や328も、ひと昔前なら、
500万円で楽しめましたが、
今では買うのも高いし、ほとんどがエンジンオーバーホールが必要なものばかりです。

今やフェラーリは、1000万円~1300万円くらい見ておかないとまともに遊べない時代です。

430が1番 まともな状態で、1番安く遊べるかもしれませんね。

今は、よほどのフェラーリ信者以外はマセラティが安くていいと思います。


マセラティなら、購入費用は安くて、壊れるのもセミオートマのみ。

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フェラーリみたいにエンジンのオーバーホール費用を考える必要はありません。

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そして、マセラティのエンジンは
355や360よりパワーがあります。


フェラーリの3分の1で遊べるマセラティお勧めです。


今回売りに出す このマセラティなら、4分の1

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いやいや
5分の1
6分の1くらいでしょうか。

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そして、マセラティは大人4人乗れて日常生活にも使えます。



余談



日常生活に使えるから、燃費さえ良ければ叩き売らなくても良いんだけど、フェラーリより悪い燃費は、節約生活にチャレンジしようとする私には、ちょっともったいない感覚になりますね。

プリウスなら、毎月 6000円のガソリンが、マセラティだと、30000円になりますからね。(⌒-⌒; )