日本特有の自動車車検、、、、、

簡単に言ったら、ポイントは税金ですね。

車持ってる事を理由に たくさん税金取ってやろうと、、

毎年の自動車税 以外に 重量税!

ガソリン税だって 凄いから。

イメージ 1

ボクは 自分で陸運支局に行って 継続検査をします。

ほとんど 何もしていないのに 何万円もお金を取られるのも嫌だし、、(笑)

ブレーキオイル交換して、簡単に見て プジョーのディラーなら、工賃5万~6万円取ります。

おまけに、毎回 うっとおしいのが、 ここ交換したほうがいいですよ、、、、

ここも今回 交換したほうがいいですよ、、、、 って、お決まりの文句


はっきり 稼がしてくださいよぉ~~~

って、 面白い営業トークでもあればOKですが、何にも問題ない 愛車を ここも悪いから

この部品交換したほうがよろしいですよ、、、なんて言ってくると うっとおしい。

フランス人には 日本のディラーの やり口 絶対に通用しませんよ。(笑)

ケチというか、 納得いかない事にお金は払わないから。

悪いとこなんて ない自動車に乗っているのなら、毎回 ディラーに入れる必要なんてないとボクは考えています。



イメージ 2


継続検査は 書類を20分くらいで書いて 税金などを支払い

イメージ 3


検査場で、 フットブレーキ とサイドブレーキの検査 ヘッドライト、、

スピードメーターの誤差はないか? 40キロで計る、、

サイドスリップ、、、 下回りの検査、、

まぁ、間単に10分くらいで終わります。

イメージ 4

費用は 税金以外に 書類代だけ必要で まぁ、2000円くらいです。

車検は自分で行って、愛車のメンテナンスは 自分好みで高価なエンジン オイルを入れてあげたり

ブレーキオイルくらいは洗車のついでに交換してみたり 愛車と触れ合う楽しさを感じる事って

いいですよね。


次回は フェラーリの車検について書いてみます。 

ボクのような マフラーが違法改造してあるフェラーリはどうなるんですかね?

排出ガス どうなるんでしょうかね?

触媒ないし、、、音も やかましいし、、、、、