ギリシア危機が再燃しそうでユーロが最近いけません。

そもそもユーロって前から思っていたのですが、このままいけるのでしょうか?


ユーロ圏内は当然同じユーロを使っているので、金利が同じになるのですが、景気って金利と連動しています。

ドイツのような経済大国とギリシアや東欧のような経済が発展していない国が同じ通貨を使う(同じ金利)と言うのはそもそも無理があるとしか思えません。


今回のギリシア危機で今後10年ユーロが存続するのかどうか怪しくなってきました。

すでにギリシア国内ではユーロから脱退するべきだと言う議論もされているようですしね。

今の状態で脱退はできないでしょうが。


いずれにしてもユーロがあきらかにダメとなると結局向かう先は円とドル。

アメリカ経済の先行きが不透明だとまた円が買われる。

アメリカ経済の先行きがわからなければ、結局相場はもみ合いが続くのかなと言う感じですね。



にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

またまだ円が対ドルで80円を切りました。

でも、これって円高って言うよりドル安ですね。

アメリカの経済の先行きが不透明なためドルが売られています。


と思ったら、今日アメリカの雇用統計が発表されて、思ったより予想より良かったので、少しドルが買われてドル高に押し戻されました。

とは言ってもまだまだアメリカ経済は不透明。

ちょっとした材料でまだまだ円高に振れそうです。


円高もあまりに急激に進むと問題なので、77円や76円になれば、また介入する可能性も高いですね。

そうすると結局のところ、80円近辺でのボックス。。


こんな時は自動売買はボックス相場が得意なシステムを選ぶのが良いかもしれませんね。



にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

今日はGWの谷間ですね。

GWとは言っても為替は何事もなく動いているのでまったく関係がないですが。


しかし、やはり連休中は取引しない人も多いので、株なんかは出来高が少なくなったりします。

ちなみに株は連休前に手仕舞う人が多いので、逆にその時に買い、連休後にまた買う人が多いため、その時に売れば儲かる確率が高いのです。


人の逆をやると儲かるって言う典型的なパターンですね。

為替の場合、GWはあまり関係がないですが、逆張り派の人はまさにこれをやっているわけです。

自分は順張り派なので、基本流れに乗って売買するだけですが、儲けるパターンを自分で探して勝つってのは重要ですよね。

どんな方法でも勝てば官軍ですからね。



にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村