今日はとってもいい天気でポカポカして気持ちいい☺︎

そんな中、九州の人たちは不安で夜も眠れなかっただろうと思うと複雑な気持ちです。
大きな地震が起こると、東日本大震災を思い出すし、忘れちゃいけないんだなって、改めて感じます。


こうやって普通に生きていられることが、どれだけ幸せなことか。。


母と沖縄への旅行中、母の子供の頃の話やおばあちゃんの話、結婚後の話、子供が生まれてからの話。

大変だったことや、辛かった話、父の仕事の話など、初めてゆっくり話を聞くことができました。



今まで何不自由なく、むしろたくさんの経験をさせてもらって、贅沢も経験させてもらって、生活してきて、大変だったことを感じたことさえなかった。

父と母が、必死で築いてきたこの家族という形をもっと大切に感謝して、今後私たちが親孝行をして返していかなければいけないんだなと感じました。


本当に父も母も強く、家族のために自分を犠牲にしてきてくれたのだなと感じて、より家族が愛おしくなりました。



なんだか、この気持ちは忘れてはいけないものだと思ったので、ここに記して、何かあったら読み返そうと思います。


{AE3747BC-65CD-4905-B776-A51B247DCE04}

love mom & Dad, brothers...♡