こんにちは。チャッキーです。

蝉の鳴き声が鳴り響くギラギラ太陽の先週末午後、部屋で気だるくゴロゴロしていた。
表は灼熱地獄と分かっていたが、空は青く綺麗な入道雲が見えていたので少しばかり夫とお出掛けをする事にした(^_^)


我家から柳生方面へ車を走らせるとすぐにのどかな景色が広がります。

黄金色の稲穂が美しいこと!


少し風が出てきて、ゆらゆらと動く稲穂達を見ているだけで心が癒されます。

以前大阪梅田へ出た時は10分で人混みとビル群で気分悪くなりましたが(汗)、こちらは5分も経たずに癒しと安らぎのど真中!※。.:*:・'°☆        (  ̄▽ ̄)※。.:*:・'°☆

美しい田園の奥にはポツポツと古い民家があり、ノロノロと走る軽トラックや農家のおっちゃんの姿は6月に訪問したスカイ島の景色と重なり合うものを感じました。
(スコットランド・スカイ島⬇)

スコットランド旅日記は➡ コチラ


いくつかの集落や茶畑を通り過ぎ、暫く車を走らせると梅林やお茶の産地として知られる月ヶ瀬に到着しました。




こちらは八幡橋。


月ヶ瀬観光案内のHPには地元の名所として掲載されていますが、辺りは草ボーボー(*_*)  橋の下へ降りて行けそうな階段も雑草ジャングルで使われていない様子でした。 橋の近くにある「道の駅」風な直売所や食堂も閑散としており、こんなに景色が素晴らしい場所なのに勿体無いなあと思ってしまいました。



橋からの景色は本当に素晴らしい♪

キラキラと輝く水面や山々の美しさに暑さが吹っ飛びます!

この蒸し暑さで外出が億劫になっていましたが、こういう癒しの風景に出逢えるのなら重い腰が上がりそうです(^-^)
こんにちは。チャッキーです。

朝から蝉がミンミンと鳴きわめき、ジリジリと照り付ける太陽に体力を奪われております(*_*)…。 雑草達は次から次へと庭を占領し、蚊と戦いながら汗まみれで草むしりをする毎日(涙)

そんなHot and Humidの日本の夏にうまーく対応するのが古民家です。


深い軒は直射日光を遮断し、漆喰の壁は湿気をうまく調節してくれます。脱臭効果もあるので嫌な臭いも付きませんよ。そして漆喰の壁に覆われた室内ではウィルスが生きにくく、インフルエンザになりにくいそうです(^_^)

確かに、古民家に越して来てから真冬でも酷い風邪を引いた記憶がありません。



灼熱地獄の外から一本土間へ入るとヒンヤリした別世界。 土壁が湿気を吸い、風通しも良いので高温多湿の夏を忘れさせてくれる空間です。 日本の気候に合った家を生み出した先人達の知恵は本当に素晴らしい!




畳は湿気をうまく調節する事は勿論、見た目の涼しさ演出にも一役買っています♪

冬は凍りつきそうに寒い古民家ですが、毎年この時期は幸せを感じるチャッキーなのであった(^_^)


さあ、今日は土間でビールでも飲みますか\(^-^)/
こんにちは。チャッキーです。

以前実家の庭に群生していたブラックベリーの苗を拝借して我家へ持ち帰った。
そしてお庭に植えましたら、梅雨の大雨とギラギラ太陽で収集つかない程成長してしまった。


余りに威勢が良過ぎるのでホームセンターで竹柵を購入して絡ませてみたところ、それなりに格好がついた♪


私の性格上まめに手入れ出来る訳でも無く… ほぼ放ったらかしにしておいたにも関わらず立派に成長致してくれました!


ほんの少しですが実がつき始めています。

隣の家の屋根をタヌキが歩いているのを見掛け、庭にはイタチがウロウロ、近所には鹿が出没…    野鳥達も山からやって来る…。

さあ!奴等に持っていかれる前に早速収穫にかかりましょ~ (^_^) /~

たった4粒ですが立派なブラックベリー!

さっそくこちらを凍らします♪


凍らしたブラックベリー、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、そして練乳を入れてミキサーでシェイクします。


暑い夏には嬉しいフルーツスムージーの出来上り♪  コレ、お洒落Cafeのメニューにしたら法外の価格設定されますよ(笑)  


シャリシャリでヒンヤリ冷たく、程好い酸味と甘味♪ ウマーイ!

この夏の定番メニューになりそうです。
こんにちは。

梅雨が明けてから、ギラギラした日差しと蝉の鳴き声に戦力喪失のチャッキーです(*_*)

爽やかなスコットランドの気候を思い出しては妄想トリップをする日々。

ここ奈良にも世界各国から沢山の観光客が押し寄せております。蒸し暑さに慣れているアジア人はまだしも、カラッと涼しい国から来た欧米人にとってこの時期の日本旅行で身体を壊さないかと心配でなりません(涙)  

昨日は真っ赤な顔して今にも倒れそうな表情でレンタル自転車をこぐ欧米人らしきおっちゃんを見掛けました。

そんな茹だるような夏、涼を求めるには最適なものが古民家にはあるのです。

日本のホラーの影響で井戸には恐いイメージを持っていたワタクシですが、こんな便利なものはありません!

友人達が我家に遊びに来てこの井戸を見た瞬間、「キャー 貞子~!」と雄叫びをあげる事はもはや定番となっております(笑)
はい、お教えしましょう。中には貞子ではなく地底の恵ちゃんが居るだけですよ。

飲料水にはしておりませんが、お庭の植物達には毎朝ここから水浴びさせてやっております。


近所の方からポンプ設置を勧められるのですが、よい運動になるし何よりすくい上げる時が楽しいので敢えて設置はしません(^-^)




植物の後は玄関に水浴びさせて終了~
これだけでも涼しさが大分違います。


夏は快適な温度を保つ土間にも、更に爽やかな風が入ってきます。
「ゆる旅への想い」6月20(月)


チェックアウトを済ませ、7:00過ぎにトラムでエディンバラ空港へ向かう。

トラムの中から見えるエディンバラ城、毎日お散歩した通りやスーパーの前をカタコトと通り過ぎ、それらが見えなくなるまで名残惜しく眺めていた。



8泊10日という短いスケジュールの中で「暮らす様な旅」をテーマに過ごせた事は
私達にとって素晴らしい経験となりました。 現地の方との交流やローカルな店に行けた事もこの旅の特権でした。


何より還暦を過ぎた母とスミちゃんが、「暮らす様な旅」に度胸を持って参加してくれた事は称賛せずにはいられません(^-^)

出来る事ならあと10年は元気で健康に、こういったスタイルの旅に付き合って頂けたら(笑)と思っているところです。

今回は民泊6泊、B&B1泊、ユースホステルに1泊しましたが、1泊の予算を一人4500円以内に抑え、(3人部屋は割安という事もあり)自炊もしていた為に、かなりリーズナブルに旅をする事が出来ました。

たまには素敵な高級ホテルに泊まってみたいわ~という願望はあるのですが、どうやら地元密着型の方が自分には向いている様です。


おとぎの世界に迷いこんだ様なエディンバラの美しい街並み、レンタカー旅でこそ出逢えた素晴らしいハイランドの絶景、力強い大自然は私達の大きな大きな活力となりました。

素晴らしいスコットランドの想い出が脳裏に焼き付いている今、気分ノリノリの間に(笑) 急ピッチでこのblogを公開させていただきました。


これからスコットランドを旅される方のお役に少しでも立てたら、そして還暦過ぎのオバチャンでもスコットランドで民泊して、運転してトレッキングして……  そしてラジオ体操までも出来るんだ!という自信に繋げて頂けたら幸いです(^-^)




「女3人ゆる旅 in スコットランド」読んで頂きありがとうございました!