「アジアを舞台に活躍する会計士」 -12ページ目

「アジアを舞台に活躍する会計士」

になりたい。



2013年会計士試験短答式合格。同年論文式不合格。
2014年論文式絶対合格します。




管理会計基礎答練1回目



質問コーナーメモ
・管理会計、答練ベースで問題の取捨選択のトレーニングをメインにやるべき。本番で使えるレベルまで。
・初見力が全て。一つをマスターより対応力。

・本試験では簡単な問題は配点が高くなりがちだから、難しい問題は白紙で出すのが正解だったりする。短答の簿記の総合問題の最後みたいに。
だから本番で解けない奴は初めから練習すらすべきでない。解けるかもと挑戦したくなるから。

・問いを見て必要な資料を頭に浮かべる訓練もする。それができるようになれば理解してる証拠だし、資料が複雑な問題でも右往左往せずに対応できる。

・普段電卓は使わない。単なる作業に過ぎない。
・大体計算が多い答案用紙は部分点が付きやすいから初めに手をつけるのがベター。
今年の第2問は理論ばっかで計算も最終値を問う問題が多かったから。

・自習で、常にやることに対して何故するのか?という自問を忘れてはいけない。
取り敢えずテキスト。とかはあり得ない。
他校の答練を使うにしても、使い方が大事なことを忘れてはいけない。理由を持ってから購入する。
・理論はポイントが浮かぶか、後は適当に繋げろ。
・あるべき論を常に頭に、対象に当てはめて、結論。が王道。