「アジアを舞台に活躍する会計士」 -104ページ目

「アジアを舞台に活躍する会計士」

になりたい。



2013年会計士試験短答式合格。同年論文式不合格。
2014年論文式絶対合格します。



財務会計答練③

企業法基礎答練④

企業法は全然出来なかった。
論点外しまくり。てか答練回によって変動があり過ぎ。

いきなりA判定取れたとおもいきや前回はおそらく余裕の平均割れ。

今回は結局準備が足りなかった、理解が不十分だったのが原因。


理解度×論述力で試験の点数が決まるとしたら、圧倒的に理解が足りてない。問題見て即座に書くべき事が明確になるまでやれてない。
少なくとも財務諸表論では出来ているはずなのに。

先生にも言われたが論点問題は暗記で勝てる。
自分は単純に覚えるのが苦手だから、しっかり理解する必要がある。
出なきゃ直ぐ忘れる。だからこの時期に理解はしっかり深めたい。八月に楽になるように。
次の範囲はしっかり理解してから挑む。
絶対得意科目にしてやる。
優先順位を上げる。

一方財務会計は計算は58/70で八割超えたが、まだまだ課題は多い。意外に成果連結税効果は全て取れたが連結総合で利益剰余金を当てるのはやっぱしんどい。安定して八割超えるのをハードルにしたい。

明日も頑張ろう。




iPhoneからの投稿