西成活裕東大教授が伝授! 渋滞回避術
さて帰路へ・・・
豊科ICまでは順調だったけど、8時の時点でまだ渋滞は25km
前回の中央道の大渋滞に学んだこと・・・
「渋滞の長さ以上に中央道の渋滞はキツイ」
同じ長さでも東名の渋滞とは質が違うような気がする。
オマケにMTなので渋滞はなるべく避けたい・・・。
賛否両論はあるけど「西成活裕東大教授が伝授! 渋滞回避術」で帰ることに。
長距離トラックと一緒に制限速度+ちょっとでのんびりクルージング。
クルーズコントロールが着いているので快適だぁ~~
行きにも寄った諏訪湖SA、夜の湖も奇麗・・・
その後もトラックに追従してのんびり走る。
結局渋滞に突入時には14kmの渋滞。
それでも前回のような止まってしまうような渋滞ではなく、トロトロトロトロでも動く
小仏トンネル以降は快適にばびゅーーーん
下りの高速カーブでも接地感は安定してるなぁ。むふふ、快適なドライブで無事帰宅
本日の走行590km。。。走ったね。
はたしてのんびり走行はお得だったのか否か・・・
<検証>
豊科から渋滞最後尾まで185km(だいたい)。
平均!#0km/hrで走ると約1時間25分。
平均85km/hrで走ると約2時間10分
ワープ走行で渋滞に突っ込んだと思われる時間にはまだ渋滞25kmだった事を考えると、
45分の時間差で渋滞は11km減だったし、快適度的には価値ありだったと思うなー。
渋滞に突っ込んでもばびゅーんと走りたい人は別だけど、
ワシ達にはイライラしないしこれが快適
でも西成教授の渋滞吸収理論は70km/hr!
いやいや、理論的にそうかもしれないけどさすがにその速度はイカンでしょ。