大リーグのピッツバーグ・パイレーツでもプレーしたリトアニア人のDovydas Neverauskas (ドビーダス・ネバラスカス) が、豪州野球リーグ(ABL)のMelbourne Aces(メルボルン・エイシズ)と契約したことを前回書いた。
そして、この日曜日(12月8日)に、派遣されてきているオリックスの選手(齋藤響介、高島泰都、小野泰己)と相手チームのPerth Heat(パース・ヒート)に派遣されている楽天の黒川史陽選手を応援しに行った。
その試合開始前に座席に座ってスマホを使ってエイシズのウェブサイトに行き、ネバラスカスの背番号が決まったか調べたんだ。そしたら、名簿に名前はあったけど背番号欄は空欄だったから、「先週の契約だったし、まだ来豪してないのかな?」と思ってたんだ。
先発は齋藤選手で、リードを保ったまま8回表。一緒に行った日本人といろいろ喋っていたんだけど、場内放送で「次のピッチャーはネバラスカス!」とアナウンスされたのを聞き逃さなかった私。
カメラを構えて、写真と動画を撮ったよ!
動画はこちらをクリック。
試合後には出待ちをして私服で出てきたところを「ドヴィーダス!」って話しかけたら、私の上着に気付いて、「おっ!カープ!」と言って立ち止まってくれた。私はツーショットの写真を、友人はカープのTシャツにサインをお願いすると、快く受け入れてくれた。
サインには、頼んでないのに、エイシズでの背番号28ではなくてカープ時代の99を書いてくれた。この気遣いが嬉しいよね!

