ほとんどの方は旅へ出る。オーロラを見るために…

 

そんな中、私は現地でお客様を待つ飛び出すハート

 

初めましてだったり、再会だったり。どちらも嬉しくてワクワクする。

 

オーロラの時期に必ずすること。

天気予報のチェック。そして雲の流れと雲の厚さの確認。

天気予報をみてノイローゼになるのでは?と思う瞬間もある不安

ツアーが始まる前、むしろ起きた直後から仕事の日は天気が気になって仕方ない。

ある意味職業病です。

 

オーロラツアーといってもさまざまな楽しみ方があるが、私のツアーはまさに

『オーロラハンティング』(Aurora Chasing)です。

絶景とオーロラを探す旅。時に自然の中でワイルドになってみる。

お手洗いはその辺です。Nature Toilet.....

 


ツアーは5時間から7時間ほど。

もちろん、オーロラの条件もバッチリですぐオーロラに出会える日もあれば、

片道2時間半かけて晴れ間を探す日もある。

まさにお天気とオーロラ次第。

 

それでも合計5時間かけて出会えるオーロラは嬉しいもの。

遠く世界中からお客様たちは北極圏へやってきてこの瞬間を待っていたのだからピンクハート

 


ツアー中は安全確保やカメラの設定方法のヘルプ

オーロラが出るまでの待ち時間はおしゃべりを楽しむ時もある。

オーロラが出現するととにかくお客様の写真撮影で忙しい。

お客様が多いと記念撮影だけで凍傷になるのでは?と思う気温と時間がかかる場合もある。

先日は-30℃の中でした。(2024年1月20日フィンランド)

 


ツアー中は時間があっという過ぎるような、一つとして同じ天気やオーロラはないので毎日必死です。

でもそれが楽しいのです。

 

オーロラがツアーで見れた時の自分へのご褒美はビールと決めている生ビール

これはずっと前から。

ツアー終わりに暖かい部屋に帰ってきてビールをいただきながら写真編集をする。

じんわりと足や指の感覚が戻ってくる。そしてホッとする。

 

一枚一枚の写真を編集しながら、

お客様の話し声や笑い声、寒い表情などが蘇ってくる。

この瞬間も私にとって楽しみな瞬間でもある。

 

今回思ったことは

絶景や風景を撮ることも好きだけど

ポートレートが本当に好きということ。

 

お客様の記念の一枚、その瞬間を動くオーロラと共に写すのが好き。

オーロラの角度や風景によって

立ってもらったり、しゃがんでもらったり、角度や位置を色々ご協力いただくことも多いのですが…..

(雪の上の中、お客様たちはびっくりするくらい協力的ですニコニコ感謝)

羽が生えたようなオーロラ📸



 

今回、数年前の写真を本当に大切にしてくれているお客様を見て

思い出の一枚を撮らせていただけること、

その価値というものに改めて気づけた。

感謝が溢れる瞬間が本当にたくさんありました。ありがとう。

本当に最高なお客様方に恵まれています。

 

この仕事は終わりがなくて、お客様の夢が叶う瞬間に立ち会える瞬間でもあります。

本当に楽しい仕事です。

今日も最高の1日を❣️