真冬のオーロラツアー

トロムソ🇳🇴トロムソで活躍しているお洋服たち。

 

北ノルウェーのトロムソという街はメキシコ暖流のおかげで街の中の平均気温は−4℃と

北緯69℃の北極圏の中では比較的マイルドな気候な場所。

夏には気温が30℃になることもあります。

 

いくらマイルドと言っても

内陸やフィヨルドへの谷間ではー25℃と一気に気温が下がることもあります。

また、凍った湖などに足を運ぶと一気に気温は下がるし、風があるないでも体感気温は大きく変わります。

それぞれの谷や場所でかなり気象条件が変わるのもそれぞれの自然が生きていることを感じることができる瞬間ハート

凍てつく寒さが生み出す瞬間は言葉にはできないほどの絶景を作ってくれることもしばしば。

 

そんな、大自然に触れながらオーロラツアーをするわけですが、私が普段ツアー中やプライベートでオーロラをみにいくときに来ている服たち。

 

一枚で分厚いものよりは何枚も重ねてきています。

上はヒートテックも来て合計7−8枚!

下は4枚着ます。

靴下は寒い時には4枚履きです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のUNIQLO、ヒートテックはかなり活躍!!

ノルウェーではウール素材の服を推奨しています。

私はヒートテックの上に上下で薄手のメリノウールのインナーも着用しています。

 

防寒、動きやすさ、バスの中に入った時の脱ぎ着のしやすさをすべて考慮してこんな衣装で仕事しています。

ちなみに、私は結構寒さに強い方かもしれません…飛び出すハート

 

余談ですが、

ノルウェーではセーターを編む文化が昔からあり、多くの人が親が編んでくれたセーターを着ています。

そのパターンは本当に様々。

夜が長い期間を有効に何かに没頭して楽しむ時間、そして呼吸するように編み物をしている人もいます。

バスの中や、待ち時間にも。

 

ノルウェーに住んでいる時に私も編み物を始めました。

好きな毛糸の色を選んで、パターンを選んで‥教えてもらいながら…1シーズン中には作り上げられませんでした泣き笑いアセアセ

友人にオーダーした手袋を今でも愛用しています。

 

ホッカイロも上手に使いながら寒いところの滞在を楽しんでください✨

※ちなみに、ホッカイロは寒いところで開けてはNGですよ。温かいホテルやお家で開けてポケットなどに入れてください!

足が冷たいまま足用ホッカイロを使用してさらに足が冷たくなって大変驚きということはよく聞く話。

 

 

これはツアー中、一晩中外にいる私の冬の防寒具ですが、お客様はバスの中で暖をとりながらオーロラをツアーを楽しみますのでここまではいらないかもしれませんが、ご参考までに✨

ホッカイロも上手に使いながら寒いところの滞在を楽しんでください✨

 

LINE Add Friendリンクlin.ee