い~や~な感情に、どっぷりと浸かっていると、そのい~や~な感情が潜在意識( 無意識 )にも強く影響を与えます。 誰もいないところで「 あいつがムカつく! 」 と大声で叫んでみるとか、声に出していうことは本当に大切なんですよね。 

 

悪口はというのは強い毒だから、負のエネルギーに心も精神面も支配される。 だからグチる「 仲間 」を真剣に選ばないといけないということなのですね。悪口を言うにしても、言うことで怒りを昇華( 消化 )できる仲間選びが重要です。 

 

話す相手は選ばないといけないから、例えばカウンセラー等の専門家の方に行った方がいい。 また相談できる人が心も精神面でも、人としても器が大きい人( 相手もメンタルが強くないとダメです )でないと、共倒れになってしまいますから。

 

1)悪口は毒だから、グダグダと悪口を言い続けない 2)悪口を言う相手や物事に対して、心の整理が出来たり・感情の整理が出来て、前向きになれること 3)吐き出してスッキリしたら、悪口に引きずられないことでしょうかね。

 

また感情によってもたらされる「 空気感( 場の雰囲気 ) 」が感染することは脳科学によって認められており、脳科学の専門用語では「 情動感染 」と呼ばれているそう。 共感を起こす脳内の「ミラーニューロン」によるものであるそうです。

 

ミラーニューロンによる情動感染は、喜怒哀楽すべての感情によって起こる。 トロント大学生命倫理学教授 ケリー・ボウマンによれば、ネガティブな感情が最も感染しやすいそうで、確かにネガティブなエネルギーほど強いものはないしね。

 

人の不幸は蜜の味という言葉があるけど、妬みなどに関連する他人の不幸は、脳内でドーパミンの分泌を促すのだそうです。 本来は「 やる気 」を生み出してくれるドーパミンという物質ですが、これが過度に放出されると逆効果になっちゃう。

 

ドーパミンは別の言い方では、快楽物質や脳内麻薬とも呼ばれており、過度に放出されると脳内で中毒を起こしてしまう。 ぶっちゃけ言うと「 他人の不幸と悪口は蜜の味 = 麻薬 」だし、脳科学の面からみても言わないほうがいいのです。

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)

 

 

 

オーラ第3層:第三チャクラ( みぞおち:ソーラー )
思考、精神の力、個人の力に関する情報層
思考のパターン、考え方の傾向、個人的な価値観、また個人がどのような力をどれくらい持っているか、またどのように使うかなどに関する情報を持つオーラの層です。 代謝器官の機能低下や優越意識の追求とエゴイスティックな態度であったり、真の意味でのプライドを放棄する・被支配的な人生になるなど。 キーワードは、自分自身のことを尊重する&自己・価値観の確立や個人の意思など。 影響する器官は、自律神経系・肝臓・腎臓・胃です。

 

オーラ第6層:第六チャクラ( 眉間:サードアイ )
物事や世界の見方や価値観、霊性、直観力、透視能力、などに関する情報層
時空を超えた高次元の思考を司り、霊性と宇宙への広がりを持つ領域とのつながりと、霊的にどのような視点と範囲で物事や世界を観じているかに関する情報が入っています。透視能力や直観力、ビジョンや記憶などにも関連しています。 エネルギーが不足すると、自信喪失や社会性の喪失また意志伝達の困難化。 人生の中の選択権を放棄した感覚や被害妄想など。 キーワードは、内なる平和・左脳と右脳の統合・第三の眼また直感力・直観力や智慧の源や潜在意識への働きかけなど。 影響する器官は、目・耳・副鼻腔・小脳(機能調整)

 

オーラ第7層:第七チャクラ
自分の全体性、全体としての自分を表し、ハイヤーセルフ (高次元の自己) や宇宙や神とのつながりに関する層
魂レベルでの自分の在り方、時空を超えて宇宙や神の領域とつながる多次元的な自分、または過去や未来とのつながりの中での、自分自身の在り方や存在の意義などに関する情報を持つ層です。影響する器官は、松果体。

【 アメトリン 】

アメトリンは水晶の仲間であって、ひとつの石の中にアメジストの紫色とシトリンの黄色の二色を持っています。 つまり女性エネルギーと男性エネルギーの統合を促し、バランスのとれた状態へと瞬時に導いてくれるパワフルな面があるそう!

 

アメジスト:主に調和・内観などを通して、自分の内側の状態をベストなバランスを取るし、ヒーリング能力が高く、持ち主の精神状態を安定させ、心がざわめいたり恐怖を感じたりするときにでも、冷静さを保たせてくれるクリスタルです。

 

シリトン:気の循環を良くする効果があります。 ネガティブなエネルギーが留まっては良くないように、良い気も留まると良くないので、シトリンがアメジストで清浄になったエネルギーを体内に巡らせると同時に、体外へも放出するのです。

 

アメトリンは第3・6・7チャクラに対応しているそうです。 この石の効果は落ち着いた明晰性をもたらし、認識と行動を調和させ、創造的な解決策をもたらすといわれています。 つまりアメジストとシリトンだから、二つの効果がある。

 

アメトリンにはアメジストが持つ正道へ導く効果であったり、またシトリンの持つ金運アップの効果がある。 だからアメトリンを身に付けることで、金運をアップに最も正しい道・早道で間違いのない道を見いだせるということになりますね。

 

今回アメトリンを手にした時のエネルギーの高さに驚いて、「 これはヒーリングで使ったほうがいい! 」と感じたのです。 私のイギリスの先生の本によると、シリトンとアメジストは補色の関係にあるので相性はバッチリなんだそうです。

 

アメトリンにはシトリンが含まれていて、【 陽 】の気を持っていて「 男性 」を表すとされています。 シトリンは火・木・土の性質を持ちますが、アメトリンに含まれることで金と水の性質に変わるのだそうです。 なお五行思想によると…

 

「 金は水によって増える 」ということで、金と水の性質を持つパワーストーンは貯蓄運や蓄財運に効果があるそう。 特に7月以降は大打撃を受けていましたが、このアメトリンを用いるようになり、少しずつですが仕事が戻ってきています!

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)

 

 

 

オーラ: 私たちの体の周りには目には見えないエネルギーのBODYが存在していて、それをオーラと呼びます。 今の段階では7つの層に分かれていることが判明していて、各層には2から3色があって、最大で21色あると言われています。

 

チャクラ: チャクラはオーラの層を繋ぐエネルギーが回転するスポットで、オーラと同様に役割と情報があります。 人が生きている限り発している、内面から湧き出るエネルギーが、まるでエネルギーのエレベーターのように行き来します。

 

もともとは肉体の訓練と精神の修練が固く結びついた宗教的な瞑想と身心の諸訓練が目的のヨガは、インドの諸宗教で行われているそうです。 各派でそれぞれ独自の修行法が発展しましたが、ヨガ一つとってもかなり奥が深いのです。

 

ヨガや瞑想等などのベースになっているのは、インドの伝承医学アーユルヴェーダ( インドのヴェーダ哲学:インドで編纂された一連の宗教文書の総称 )です。 怪しく聞こえるチャクラやオーラですが、アーユルヴェーダが由来です。

 

身体の周りにネットを張るような配置の仕方は、主にオーラに対して。 そして身体に曼荼羅が描くように配置するパターンは、主にチャクラに働きかけています。 どちらもの自分本来のエネルギー・バランスを取り戻すイメージです。

 

例えばオーラ第4層:第四チャクラ( 心臓:ハート )は、他者や環境との関係性、また愛に関する情報があり、エネルギーが弱っている又はエネルギーが逆に強くなりすぎているかで意味が違います。 エネルギーが弱くても・強くてもダメ。

 

全ての物事には 「 明と暗 & 陰と陽 」 ように、対称的な二つの側面があり、物事が成立しています。 エネルギーが不足( 陰 )している時と過剰( 陽 )の時では、現れる症状が違い、中庸( 偏らない中立的なこと )が大切なのです。

 

なおクリスタルヒーリングでは、クライアントのオーラ又はチャクラに乗せるのがベストなのかを考えて、一つひとつクリスタルを選びだします。 レイアウトだけでも100種類近く、また用いるクリスタルの種類や色でも効果は全く違うのです。

 

つまりクリスタルヒーリングのセッションは、完全なオーダメイド制となるのです。 それは人によってチャクラや経絡のバランスやストレスの度合いでも内容が違うし、またクリスタルを用いる順番や使用するクリスタルも変わりますから。

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)

 

 

 

【 変性意識状態( α波 )になっているときの例 】

1.朝に目覚ましが鳴り、完全に覚醒状態になるまでの“ぼーっ”としている状態

2.眠りに落ちるまでのまどろみの状態。

3.過去のことを思い出している、未来のことを想像している状態

4.デイ・ドリーミング、冥想、イメージトレーニングをしているときの意識状態。

5.映画のストーリーに同化している意識状態。

6.本などに夢中になっていて、降りる駅を通り越してしまった状態。

7.運転していて、運転以外のことに意識が行っていて、どの道を通ったかはっきり覚えていない状態、等々

日常生活で特に意識しませんが、誰でも自然に自分の潜在意識( 本音 )と繋がっています。 朝に目が覚めるまでぼーっとしていることは、誰にでも経験したことがあるハズ。 上記のような状態の時は、自分の潜在意識と向かっている時。

 

心療内科や精神科などでは、α波の状態になる自己催眠法にも用いられます。 変性意識状態でも複数の種類があり、脳の周波数の違いによって主に4種類に分類されます。 まず起きている時は、自律神経が優位で活発になっています。

 

この時は心と身体が緊張をしていると言えますが、顕在意識( 自分でコントロールができる意識 )が働いている状態です。 その逆で寝る前のウトウトとしている状態は、副交感神経( リラックスしている時 )で脳波がα波の状態なのです。

 

分かり易い例を挙げると、マッサージを受けてウトウトしている時も、脳波が “ 変性意識状態・トランス状態 ” です。 脳波がα波の時の私たちの心身の状態の時は、心身共にリラックスをしていて、とても心地よいなぁと感じています。

 

なおクリスタルヒーリングは、①身体や心のエネルギーを整える ②石から必要なメッセージを受け取ること…をイメージされる方が多いと思います。 でもクリスタルヒーリングで改善するのは、肉体のエネルギーを整えるだけではありません。

 

それぞれのクリスタルの持つエネルギーを活用することで、心や精神面また感情や潜在意識のエネルギー循環にも作用しますし、また感情の苛立ちからくる不眠やストレスまた不安や恐怖といったトラウマなどにも働きかけてくれるんですよ。

 

時に  “ 誰にも言うことができない悩みや苦しみ、小さな頃から心の奥底にずっと溜めてきたネガティブな感情や記憶などが思い出して ” しまうこともあるでしょう。 でも “ 心身全てのバランス機能を正常にしよう ” としているのですね。

 

こうした心理的部分を悪用して、ずる賢いセラピストやヒーラーは、悪意ある刷り込みをする人もいますから。 その逆でお客様 = クライアントに対して、無意識に行っている場合もあるので、私たちもセラピストを選ばないといけないのです。

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)

 

 

 

【ご利益】家内安全、商売繁盛、心願成就、開運成就、身体健全、社運隆昌、交通安全、 旅行安全、厄難削除、合格成就、安産祈願、息災延命、良縁成就、無病息災、除災招福

風水を意識して作られた中華街にあって、そのご利益で話題になっているのが『 横濱媽祖廟 』です。 横濱媽祖廟に祀られているのは、航海の安全を守るといわれている天上聖母・媽祖(まそ)で、「 天后 」ともよばれているそうです。

 

女神媽祖のほかにも横濱媽祖廟には、玉皇上皇( ご利益/国泰平安 )や月下老人( 縁結びの神様 )・註生娘娘( 子宝の神様 )・文昌帝君( 学問の神様 )・臨水夫人( 安産の神様 )・福徳正神( ご利益/金運招財・財産安全 )が祀られてます。

 

媽祖廟は2006年にできたばかりと比較的新しい寺院とのことなんですが、そのご利益は「 恋に効く 」「 金運が上昇する 」と、すでに話題になっていて、横浜のパワースポットの一つとして人気を博しているそう( 知り合い曰く )ですよ。

 

関帝廟より女性の参拝者さんが多いそう。 関帝廟と同様にお線香を5本購入したあとに、決められた順番と作法を守って参拝していくのだとか。 お線香だけでなく、お守りを売る圧が強めだったから、買わない方ははっきり言うといいかも。

 

媽祖廟の神様は、天上聖母(媽祖/天后)様だから、家内安全の強いご利益があり、海外渡航や海外在住の中国人に厚く信仰されているそうで、天の神だと教えていただきました。 あと関帝廟とはちがう気質で、柔らかく優しい感じ…かな?

 

その他にも玉皇上帝様、諸正娘娘様、臨水夫人様、月下老人様( 全て中国の神様 )が祀られているので、決まった作法と順番で参拝していきましたが、月下老人様はご縁結びにご利益があるそうなので、そちらにも期待をしております笑

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)