こんばんは。
新潟糸魚川市の大規模火災では、被害家屋は156棟、焼失面積は4万平方メートルにもおよびました。
午前中だけ、地元の住民の方々が、戻ることができました。
焼け焦げた住宅、変わり果てた自宅、住民の方々は、「どう暮らせばいいのか」と、徒歩に暮れていました。
年の瀬に、突然、こんな大規模火災が発生し、着の身着のままで、避難した方々が沢山いらっしゃいます。
今夜も、寒くなると思いますから、体調には気をつけてもらいたいと思います。
気をしっかり持ってもらいたいと思います。
後、いいね、ペタ、ありがとうございます。
それでは、クリスマスについて。
クリスマスとは、
キリスト教では、クリスマスとは、「降誕を記念する祭日」と位置付けられている。
「イエス•キリストの誕生日」と、考えられているわけではない。
そして、キリスト教では最も重要なのは、ミサと位置付けられている復活祭である。
クリスマスイブと呼ばれる12月24日は、夕刻から朝まで、教会暦上クリスマスと同じ日に考えられる。
また、
キリスト教圏では、クリスマスは家族と過ごし、家庭料理を味わい、クリスマスツリーの木の下に、プレゼントを置く。
プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日である。
そして、
敢えて、外出するのは、クリスマスミサに参加するために教会に行く位である。
クリスマスとは、
キリスト教を信仰する、キリスト教信者、キリスト教徒のお祭りである。
そして、
去年は、こんなことがありました。
富裕層と貧困層では、クリスマスプレゼントの選び方が違う。クリスマスプレゼントの選び方で、大きな違いのある過去の研究から、富裕層と貧困層では、お金の使い方や行動が違うことが判明した。
くだらないテレビ番組!!
去年は、こんなことをやっていたのです!
全ては、カネ、カネ基準!!
カネでしか、
幸せ、幸福度を理解出来ないのです!
可哀想ですね!!
まあ、
当然、ドス黒い、フジテレビのバカ番組、ほんまでっかとか、好きそうなネタですけどね!
後、
例によって例のごとく、
12月の頭ぐらいから、サンタクロースだの、トナカイだの、扮装して、サンタクロースさん、プレゼントくださいと、おねだりです。
そんな、くだらないバカ番組ばっかりです!
クリスマス商戦、クリスマス商戦、
クリスマスで、カネ儲け!
カネ儲けのことしか、考えていないのです!
本来の趣旨から、
相当、ズレているのです!
日本人は、
クリスマスビジネスの、餌食になっているのです!
後、
去年、梅宮万沙子さんがブログで、クリスマスのことを話題にして、批判を受けたことがありましたね。
確か、
キリスト教徒でもないのに、ミサに参加するわけでもないのに、クリスマスを祝うなんて?
そんな感じだったと思います。
当たってる!!
ぼくは、本音を言ったんだと思いますよ。
有名人は、大変ですね!!
本来は、
キリスト教を信仰している、キリスト教徒歩のお祭りなのです。
なので、、
皆さん、、
教会に行って、ミサに参加してみてはいかがでしょうか?
少しは、理解出来ると思いますよ。
最後に、
キリスト教徒でなくても、
家族で、暖かく過ごして、健康で無事に過ごせればそれで、十分。
クリスマスは、
そんな日だと、ぼくは、思いますけどね。
次回は、がんについて行きたいと思います。