占いしているとよくお客様から当たっているとの声をもらえることが多くて嬉しいのですがよくある記事で占い師は詐欺師とか嘘を言っている、相談者の嘘を見破れないとかを見かけたりします。
確かに現実に嘘言ったりあることないこと言ってお金を稼ごうとする人もいますし否定できないのが悔しいところ。占っている人も人間ですからその人に悪意があれば当然、詐欺や嘘つきになりますよね。
それが世間のイメージにもなり占いはあたらないとか信じないとかオカルトだとか言われてますよね。実際私も占い師やっててそう思うところがあります。
確かに世の中には霊感や能力を使って占うすごい人がいるのも事実ですが大半は特別な能力を持っていない人だと思います。私も特別何か能力があるわけでもありません。
だから占いがあたるとか嘘だとかどうでもいいのです。
占いってその人の人生を当てたり、その人の全てを知るものではないですし、超能力があるわけでもないのでその人が嘘をついていたとしても見破ることは難しいです。
だったら詐欺じゃんって思う人がいると思います。
確かに貴方の人生を当てますとか真実を見ますとかうたっているものであれば詐欺ですよね。だって嘘を言われたら当てることはできませんし、その人の未来が見えるわけもない。
私が考える占いって占いを通してその人が悩んでいる道を広げることであり活路を提案する。それでその人が見えなかった何かが見つかることにより選択肢が広がり人生を豊かなものにしてくれると考えております。
占ったから人生や運命が変わるわけでもないですし、結局は本人次第であること。
占い師によって結果が違うのは勘違いしている占い師が多いこと。
世間の占いのイメージに惑わされて自身で変えようとしないこと。
占いで幸せになれるのならみんなもっと占ってますよね。
そうならないのは占い師も相談者も変えようとしないからであり占い自体が悪いわけではないのです。
私は運命論を信じてますし空想思考なところもありますが私は占い師として自身はもちろんですが占ってもらってよかったと言われる占い師になれるよう日々勉強と反省をしていこうと思った私の小言です。
占いという世界、いいイメージにしていきたいですね。