パリから電車などを乗り継いで自力で行こうとも思いましたが現地ツアーを選びました。
往復バス移動で最初に小さな可愛い家が立ち並ぶ村の散策。

その後、モン・サン・ミシェルへ!
ランチ付きだったので最初にレストランでモン・サン・ミシェル名物のオムレツを食べました。
昔モン・サン・ミシェルまで来ていた巡礼者が食べていた古くからのスタイルのオムレツなので本当にシンプルでクレープの様なうすーい生地で出来たオムレツでした。味は美味しかったです。

その後フリータイム!バス移動の時に現地ガイドさんが日本語で色々案内してくれたので安心して見学しました!

モン・サン・ミシェルの入り口に何故か日本の鳥居⛩が???なぜかというとモンサンミッシェル市と宮島のある廿日市市が姉妹都市になった様でその印の鳥居の様ですがなんだか嬉しい反面、モン・サン・ミシェルの景色に不釣り合いな鳥居。
モン・サン・ミシェル(修道院)までの細い登り道にはレストランやお土産やさんが立ち並んでいます。

チケットも解散前に貰っていたので長い列に並ぶことなくスムーズに見学😌
最近階段でテラスまで登りその後内部の部屋の見学でした。迷う事なく見学出来ました。
内部は40分程あればゆっくり見れます。

帰り道、現地土産で1番人気の「ラ・メール・プラール」のクッキーをお土産に買いました。可愛い缶に入っていました。その他現地のお塩「ゲランド」やリンゴ酒もお土産に人気の様です。

パリからモン・サン・ミシェルまでは片道約400キロ片道4、5時間の移動で、私は日帰りで行きましたが余裕があるなら一泊が絶対にオススメ。

夜のライトアップ、
朝日に染まった幻想的な景色、
潮の満ち引きで海の中にぽつんと浮かび上がる風景
そして1日で10時間近いバス移動は本当に辛かったから💦
でもそれもまた思い出なので本当に美しいモン・サン・ミシェルを見れて幸せでした。
出発は朝6時過ぎホテルを出て帰ったのは22時ぐらいでした。ツアー金額は15000円。参考までに。
パリ滞在3日目に朝一で向かったのは
セーヌ川沿いに建つ
オルセー美術館。

9月の平日の朝一の為、チケット購入(14€)は並ばずにすぐ買えました。大きいリュックはクロークに預ける様に言われ入って右手奥にあるクロークに無料で預けました。

入って直ぐのフロアーはもともと昔はオルセー駅兼ホテルとして使われていた様で天井部分が高く面影が残っていました。


ルーブル美術館と比べる小さくゆっくり見て回れました。

ここでもインフォメーションで館内図をもらい見て回りました。

主な展示フロアは、0階(地上階)、2階、5階です。
0階(地上階)2階には 下記の写真を含む彫刻品など。
『ビィーナスの誕生』



アングル『泉』

2階部分より。
スケールの大きい素晴らしい絵でした。

足元にパリの街並み。

そしてエレベーター又は階段で5階に上がるとオルセー美術館のシンボル大時計の窓からは セーヌ川とパリの街並みが美しかったです。

オルセー建物上部に並ぶ彫刻。


その奥にはたっくさんの人。
世界各国から来た団体ツアー客。
学校の授業で先生と来て絵を見ながら床に座ってデッサンしている子供達などなど。

印象派のモネ、マネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど印象派の傑作は5階に展示。ゴッホも5階部分にありました。

マネ『草上の昼食』

ルノワール『田舎のダンス』

ゴッホ『ローヌ川の星月夜』

ゴッホ『自画像』

モネ『日傘の女(左向き)』右向きも有りました。

絵の事が詳しくない私でも分かる有名な絵が沢山ありました。
個人的にはゴッホの『ローヌ川の星月夜 / Starry Night Over the Rhône』が大好きでニューヨークのモマ美術館にも『星月夜』を見に行きたいな〜と。


5階奥にあった素敵なカフェ☕️。
私達は外でランチをすませ、
次の目的地へ。

ホテルから出ると空はどんより曇っていましたが、
ルーブル美術館までの道のり、
シャンゼリゼ通りからセーヌ川沿いを30分ほど歩いて行きました。



ホテルはシャンゼリゼ通りルイヴィトンショップから中に入った所だったので旅行中とても便利でした。



ルーブル美術館のチケット🎟は事前にネットで予約済みだったので予約時間になるとスムーズに入れました。
手荷物検査をして入場。特に危険物を持っていなければ問題無く通過出来ると思います。

最初にインフォメーションに行き館内地図(日本語有り)を貰う。有名な展示品の写真入りなのである程度廻るルートを相談。3棟に別れていましたが、一番見たかったモナリザの棟からスタート!

マリア像やミロのヴィーナスなどなど・・・いつまでも見ていたいほど美しくてうっとり。





地図内のモナリザの部屋の前に着くと椅子に座ったスタッフがモナリザの展示は部屋が移動しているとこ事。
仕方ないので一棟を見終えてからモナリザのある棟へ。

入館した時は無かったのに、棟の入り口付近からモナリザ見学の行列。なんだかんだと20分ほど列に沿って進みモナリザの部屋へ!



第一印象は小ささにびっくり。そしてモナリザだけは係員の指示で写真を撮る時間1、2分ぐらいで移動させられゆっくり観賞する時間も無く誘導されます。
でもとっても美しかったです😌


外の景色も美しい!

館内は地図があってもどこにいるのか迷子になりやすいです。
でもほぼ全ての部屋のドアの上の方に部屋の番号が書いてあるので私は地図の番号に印をつけながら見たい物がある部屋まで行きました。
私達はイヤフォンガイドはレンタルしませんでしたが携帯のアプリや任天堂DSのソフトを聴きながら熱心に観賞している人も多かったです。

途中で館内にあるカフェで軽食を取りました。ランチタイムだったので買うのに多少並びましたが席は意外と多く空いていました。2つのサンドと飲み物で21€(2500円)ぐらいでした。温かく意外と美味しかった🥯


外の席も有りエントランス付近の広場が見えますが私は鳩が苦手なので中で頂きました。



なんだかんだと11時に入場して気が付いたら閉館時間18時前でした。1日で全制覇できるはずも無く途中で諦めてギフトショップへ。ボールペンと一目惚れした小物入れを買い外へ出ました。

9月のパリは20時近くまで明るくまだ日本の夕方の様な雰囲気でした。もう歩き疲れていたので
Google マップでなるべく近くの高評価の🇫🇷フランス料理店を探しました。意外と高評価のお店はハズレがない気がします。

ビールで乾杯🍻!喉が渇いていたのであんまり飲み慣れていないフランスビール??でもとても美味しかった😆

そして2人でお肉と魚料理をシェアして美味しく頂き、夜のシャンゼリゼ通りを帰宅の途へ。

この日歩いた歩数は23915歩
18キロ程歩いたようです🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️


写真の向きがおかしい。どうやって直すんだろう?