お盆…

主人がいた頃は、13・14日を私の実家、15日を義理実家で過ごしていました。

去年は初盆だったから…

今年は、今年からは毎年みたいに戻したい!姉家族も帰省するし、私の子ども達も従兄弟と会えるのを楽しみにしていました。飲み大好きな主人も、同じく飲み大好きな私の姉と飲み勝負するのを毎年楽しみにしていたんです。だから、今年からはまたいつものお盆を過ごそうと思っていました。お盆には魂が戻ってくるという話は知っていましたが、そもそも、主人はいつも私や子ども達の側にいるから、(帰ってくる〜帰ってゆく…)というのに、違和感しかありません。それに、主人がそんなの望まないと感じるのです。

でも、念のため…義理母に、今年のお盆は何かしなくてはいけない事はないか聞き(この時は…何もないよと言われました。)、姉が帰省するので私も実家に帰り、15日はそちらに行きます。と事前に伝えていたんです。

それが、お盆の数日前、お盆3日間は仏壇に膳をあげ、それを3日分取っておいて、15日舟にして送って行かなければ。と言ってきました。あー、私と子ども達は仏壇に膳を上げるため、これから一生お盆は家から出られない。義理実家は線香あげにうちに来たり、舟送る前に義理実家でご飯を囲み、一緒に舟を送りに行くから、義理実家とのお盆を一生過ごしていかなければいけないの?

そんなの、主人は絶対に望まないと分かるけれど逆らえない…無知すぎて、何も言い返せない。仏教って、誰か亡くなったらみんなこうするものなの?

納得もできず気持ちの整理もできぬまま行うこんなしきたりは、意味があるのか。全く受け入れきれないまま流されて終わった今年のお盆…心身共に疲労困憊ショボーン

決して仏教を否定しているわけではなく、ただ、主人はお墓にいるわけでも、仏壇にいるわけでも、あの世から見守っているわけでもなく、姿形はなくてもいつもいつでも私と子ども達に寄り添って生きていると感じている。というだけなのです。