今日、みんなから、いただいたメールにお返事をさせていただきました。


ありがとう!!


本当、この一言に尽きます。


何気ない、毎日が、本当に大切なのだと、一日いちにち、感じます。。


石巻の実家は、さっきの段階でまだ、電気は通っていないとの、こと。


光が、みんなに届くように!!



東北!!


がんばろうね!


今、どうにかして、

卒業式にでる予定だったかたに、何か、してあげれないか、考えています。


願わくば、せめて、髪の毛だけでも、、


私たちにできることを!!



本当に、嘘のような、光景を自分の目で、昨日、見てきました。



地震から、数日、みんな、どうやって過ごしているでしょうか。


まったく、先の見えない、当日、


余震の続くなか、電気も通らず、小さな光と、願いで、夜を過ごし、


きっと、仙台にお住まいの方は、夜、電気が通った瞬間、歓声をあげたのではないでしょうか。


家族の安否がはっきりとしないまま、昨日、石巻の実家に、行ってきました。


本当に、普段何気なく歩いていた道路が、もう、ブーツいっぱいいっぱいの水の中、歩いて、家まで、向かってきました。


私の家は、津波の被害はほとんどなく、家の中は、タンスが倒れているまだ、軽い方でした。


自宅に戻っていた祖父母と会え、そして、その後、両親にも会え、本当に、安心、心の荷が下りました。


その後、東京にいる叔母の家を見てきました。


正直、これは、その場にいかないと、わからないと思う。


仙台、市街地や、被害の少ないエリア、本当に、まだいい方だと思います。

自分の状態に感謝させられる、現実でした。


津波の威力は本当にすごいです。


叔母の家にたどり着くにも、まだまだ、海と油のまじったヘドロが、田んぼのように、深い状態。

家の中に車がつっこんんでいたり、家が流されて、本当に、こんなことがあるのか、と思いました。


だれのものか、わからないアルバム、子供のおもちゃ、畳、米、、


まったくなにもない、そんなエリアもあったそうです。


叔母の家も、いつもあんなにきれいにしていたのに、家の中に、どのおたくのものかわからないタンスがガラスを突き破ってはいっていて、もう、ぐちゃぐちゃでした。



今、

私が、何をすればいいのか。


本当に、できることをするしかない。


サロンは、ガスがでるまで、お店は開けない、とのこと。


その間に今、私ができることとは。



ニューヨークの友達は、あっちで、今、募金活動を始めたそうです。


パリでも、募金の動きがでているみたい。



自分が、ごはんを食べ、水を飲み、服を着替え、


今まで当たり前に行っていたこと、


それが、やっていいものか、

自分の家族が、地元が苦しい状態で、いいものか


早く、一日でも、早く、みんなが、あったかく安心に眠れる日がくるように、

私もできることを、まず、一つ、ひとつ、やっていこう。



まだ、親戚、石巻の友達の安否は全員とれていないけれど、今は、本当に、願うのみ。



これから少しでも、

みんなに、元気を与えてあげれるように。



たくさんの人に、メールいただきました。

伊達の牛たんでは、無料で、みんなに牛たんを配布していました。

職場の同級生のおうちに泊めてもらって暖をとらせてもらい、

友達のおにいちゃんにこんなガソリンの少ない中、石巻まで、往復してもらいました。

給水所では、みんなで、譲り合い、

家族のコミュニケーション力の強さをしりました。


本当に、感謝。感謝の限りで、いっぱい。

生きているだけで、まるもうけ、なんていうけど、それは、本当の話。


みんな、本当に、本当に、ありがとう。






今回、本当に

日本って、強い、って思った。


あんなに、大きな地震にあっておきながら、もう、電気を通してくれる電力会社。

お店を開けてくれる方々、こんな時期にも、子供たちのことを考える保育士さん。


真の強さ、って、きっとこんなことなんだろう。


頑張ろう


これから、今、生かされている私たちが!!


大丈夫!


そう、信じよう!!




世の中、日々、HAPPYに☆

こんな、映像もあるのねんドキドキ



モレクル・ミラクル NO.1「消しゴムさんインタビュー」

YOUTUBE見てみては♪