
読書が好きで、
小説から自己啓発本や成功法則などの本を読みます。
自己啓発本や心理学の本を今まで読んできて、
自分が幸せに暮らすにはどうすればいいのか?
それがわかってきました。
それは、笑顔と感謝とありがとうです。
笑顔は面白いことがあると笑うのは勿論ですが、
面白いことが無くても、作り笑顔をしています、
ただ、ニヤニヤ笑っているわけではありませんよ(笑)
作り笑顔でも気持ちが前向きになる効果があります。
日々の暮らしの中で、
つまらないと思うことがあったり、
不安になったりしたときに、作り笑顔をしています。
すると、気持ちが明るくウキウキとしてきます。
ニコニコと過ごすことは自分をご機嫌にする魔法の方法なのですね。
自分にとって幸せは何かと説明すると、「安心」していることです。
恐怖や不安、不機嫌、ネガティブのない、
満たされた感のある心の安心。
それが、私の幸せです。
そんな満たされることなんてあるのか?と疑問に思われるかもしれませんが、
よほど貧困であるとかでない限り、私たちは満たされています。
生活保護の人でも満たされています。
それは、なぜか?
それは、衣食住があるだけで満たされているのです。
住む家があり着る服があり食事が出来る。
これだけで私は十分幸せです。
この衣食住があるだけで満たされていて、安心で幸福なのだと気が付いてからは、
毎日安心して暮らしています。
私は軽度知的障害があるので、働けず、
障がい者基礎年金と親の年金に助けられながら暮らしています。
両親が亡くなると自分の貯金と年金を使って暮らしますが、
障がい者基礎年金だけでは暮らせません。
なので、足りない分は生活保護を受けると思いますが、
衣食住があるだけで幸せを感じられるので、
生活保護でもたぶん幸せに暮らしているだろうと思います。
あれもこれも求めず、
今ある物に感謝していると、
お金をかけなくても幸せを感じることが出来ますよ。