とりあえずようやく自宅のネット回線業者をUSENから離脱し、新しい環境になりました。
どれにしようかなと悩んだんですが、いまさらフレッツ光を選んでもベストエフォートはまずでないだろうし
ということで
KDDIのひかりOne(プロバイダはソネット)にしました。
 破格のキャンペーンしていますね。本当は@niftyにして今もっているメールアドレスを有効活用したかったのだけど
少し高かったです。

 それにしても、もはやブロードバンド申し込み時のプロバイダ接続料金は月額定額制はやめたほうがいいと思う。
もう、メールアドレスもWEBサイトページももっているし、必要なものはgoogleサービスでほとんど手に入る中
ネット接続料が3000~4000円前後の中にほぼ同額のプロバイダ料金は必要ないと思います。

 そりゃ、パソコン通信の時代、ダイアルアップの時代にはプロバイダがサポート的な役割を果たすという意味で大きかったと思いますが、もうここも価格破壊しましょう。

 最初のメールアドレス取得から15年たったみたいです。最初はPC-VAN(今のNEC Biglobe)で最大手とみかかという組み合わせが我慢できなくて依頼Nifty-Serveのメールアドレスを使っています。

まだ、15年かあという思いともう15年かあという思いとごちゃ混ぜです。

追伸:USENという会社はどこまでいっても営業の会社なんだなあとこの1年で実感しました。
基本的には音楽再生端末を自営業の人たちに売ってきた商売をずっと続けてきたので、営業マンと取引先というのが基準みたいです。

 そういった意味で会社の体質的にもコンシューマー相手のBtoCビジネスは今後も厳しいなあという気がします。
株も少し持っているんですがあきらめ。

BtoBとしても今のノルマ主義のあせりのためか
オフィスに専用回線導入したときも、担当営業が導入時にうまいこといって入ったのですがそれ以降もくろみはずれっばなし。
 相談しようとしたときには退職していました。その後も担当営業が3回変わり、引継ぎも当然なしあとは放置プレーされて限界のところで手を引かせてもらいました。

 まあ、ITコンテンツ業界に華麗に転進したのはよかったのですが、営業の基本体質が大阪商人のやり方では全国では対応できないですよ。個人的には好きですがあくまでもローカルルールだと思います。