先週のブログに
なかでも興味深かったのは
これに尽きると思いますね。これの流通インフラを国家戦略として出すのであれば作る側の根っこから予算規模が異なりますので、世界競争力のあるコンテンツ展開が可能になると思います。
漫画であれ、映画であれ、音楽であれ海外市場を入れなければ産業成長望めないと思います。
ただ、望む必要もないと思います。
日本国内のニッチ産業として数十億から数百億の産業として成り立たせていけば問題ないと思います。
携帯電話が7000万デバイス月100円もらうだけで70億、まさにニッチを地に言っているのが日本のガラパゴス携帯市場です。メーカーは苦しいですがCP、CH、キャリアまではこの方法悪くないと思います。
もしクールジャパンコンテンツとして出て行くのであれば、コンテンツは利益の上積みと割り切らないと、
まだ世界流通網がないので1000億、1兆円だと騒いでも絵に書いたもちです。
今は100億も稼ぐことができることさえ怪しい「ニッチ」コンテンツです。
そのなかで「オーディオブックは」最初からニッチコンテンツとしてスタイルを崩していません。
そういった意味では世界展開とインフラ作り、一足お先に~!
ということもありえます。
最近は朝も暑いねえ、エアコン入れよう 8月2日 4:54
シングルからアルバムへいよいよ融合が始まった音楽レーベルとIT業界
の文中麻生首相、大変です!!】日本のマンガ、実は世界でウケてない!
というSPAでタイムリーな記事が結構まじめに出ていたので紹介。日本のマンガ、実は世界でウケてない!【その1】
から六回のコラムで書いています。なかでも興味深かったのは
日本のマンガ、実は世界でウケてない!【その4】
所詮はニッチ産業。クールジャパンの幻想これに尽きると思いますね。これの流通インフラを国家戦略として出すのであれば作る側の根っこから予算規模が異なりますので、世界競争力のあるコンテンツ展開が可能になると思います。
漫画であれ、映画であれ、音楽であれ海外市場を入れなければ産業成長望めないと思います。
ただ、望む必要もないと思います。
日本国内のニッチ産業として数十億から数百億の産業として成り立たせていけば問題ないと思います。
携帯電話が7000万デバイス月100円もらうだけで70億、まさにニッチを地に言っているのが日本のガラパゴス携帯市場です。メーカーは苦しいですがCP、CH、キャリアまではこの方法悪くないと思います。
もしクールジャパンコンテンツとして出て行くのであれば、コンテンツは利益の上積みと割り切らないと、
まだ世界流通網がないので1000億、1兆円だと騒いでも絵に書いたもちです。
今は100億も稼ぐことができることさえ怪しい「ニッチ」コンテンツです。
そのなかで「オーディオブックは」最初からニッチコンテンツとしてスタイルを崩していません。
そういった意味では世界展開とインフラ作り、一足お先に~!
ということもありえます。
最近は朝も暑いねえ、エアコン入れよう 8月2日 4:54