不確かな出典もとですみませんが田中芳樹作品で歴代アメリカ大統領のかなりの人は父系だけではなく母系から遡って見ると、縁先関係にあるそうです。

自分で調べたのではないので、本当かどうかわかりませんが

今回の麻生総裁関連の家系図(日経が母系まで詳しく掲載していました)みてビックリしました。

盟友の安倍元首相という表現をしていましたが、母系から見ると多少遠縁ですが、叔父、甥の関係に当たっています。
その家系図の中に現職国会議員が系5名が存在していました。

小泉首相も華麗な政治家血族と言われましたが

引退のニュースの後、後継者は27歳の次男とニュースあり

さすがにゲンナリです(x_x;)


とりあえず今回、政策に耳を傾けるのが一番ですが、一有権者としては二世、三世議員は無条件排除します。

麻生内閣組成の時に、森前首相が茶々入れたそうですが、首相大失格として首になった人間が何を偉そうに
と思いました。切腹しろとは言わないですが、一国の顔(総理)として大失態をしたんですから議員も止めるのがスジだと思うんですが、永田町では未だにふんぞり返っている。

力の源泉がわからない。
派閥や金脈や官との連携、票田を持っているからかもしれませんが

どれも国民の政治、国政に関係ないじゃないかとシミジミ思ってしまいます。

速報で小泉元首相引退のニュースが出たとき、今の自民党はもう駄目だとでも言ってくれるのかと
少し期待したんですが、まあありえんか