最近、出版業界の専門新聞「新文化」 という新聞で原稿をコラムや不定期に原稿を書かせていただいています。
 それ以外にちょくちょくと、書く機会としゃべる機会をいただいています。
内容は主にIT系、起業関係そしてオーディオブック関係が中心です。

 オーディオブック関連、記事依頼ありましたら喜んで引き受けます(‐^▽^‐)

起業関係で言うと3年前起業してその年に本格的に資本政策を立てて、VC・ファンド等から調達を目指したたら調達はできただろうし、今と違ったもう少し成長したオーディオブック業界になったかもしれないとも思いますが、

 同時に本当に受けていたときに今頃は3年目(というよりほぼ4年目前)に現状のオーディオブック業界に対しているとしたら、空恐ろしいものを感じます。

 現在VC、ファンド等からの調達は非常に、本当に難しい時期になっています。

 その中、資本政策をことのは出版は行いはじめました。創業時にしておけばという想いと、今リアルタイムに勉強・体験しているんだと思うと、落ち着いて時間ができれば次に続く起業家のために何か残せるような本を出してみたいなあと思います。


 今年後半(気分的には既に年末の感じなんですが・・・)は特に出版業界の方々とテキストや講演、交流会、訪問などを通じてオーディオブックというビジネスとそのビジネスモデルを説明する機会を特に増やしていこうかと思っています。
明日から9月です。ことのは出版は2008年度第四期に入ります。

ラストスパートです。