公正取引委員会、ヤマダ電機に排除命令 納入業者に派遣強要

ようやくメスが入りましたね。
以前、スーパー関連で同様の排除命令が出ましたが、そのとき大手家電量販店の3強の方がもっとひどいよなあ
と思って、嫁さんに愚痴っていたことがありましたが、動きましたね公正取引委員会。
残る2強も実態は同様なので業界全体に是正されることを期待したいです。

あと、ヤマダ電機とビックカメラは上場企業になってしまいましたが、
ビックカメラ上場時に、もしかするとこけるのも早いんじゃないかなあと感想を漏らしたことがあります。

上場することは資金調達と信頼を得ることができるのですが、常に増収、増益のプレッシャーに負われ
その他、コンプライアンス含め負担が大きくなるのも事実なのでおもわず、そのプレッシャーでつぶれるかもしれないなと思ってしまいました。

家電量販店の場合、増収増益をあげ続けるというのは基本的に出店を増やし続けることしか無いわけで、
実際、買収合戦がおこっています。

本当に上場は善し悪しになってしまいました。

本日の日経には前四半期の国内IPO企業3社という記事が載っていました。

とりあえず、公正取引委員会 JASRAC立ち入り検査、家電量販店にメスを入れたことは凄いと思います。
今後も頑張れ。特に今度は私的録画録音保証制度やB-CAS関連など役人天下りの権益につっこんでください。

期待しています。