↑アメブロのブログについていたフラッシュ広告先の貼り付け広告
面白いアイデアだったので掲載しました。


今でも日本代表はやはりW杯はまだまだ、ほど遠い存在だと思った本日のバーレーン戦でした。

今、アジア枠は4.5枠あります。
でも、本来なら3.5枠が適当じゃないでしょうか。日韓W杯での評価とスポンサーおよびオーストラリア(オセアニア)地区とのプレーオフ絡みもあって4.5枠と増えましたが、アジアの実力的にはまだ2.5枠が実質だと思います。

もし、2.5枠なら(ドーハの悲劇、クアラルンプールでの野人の活躍)に見られるように、やはり今でもぎりぎりのラインで0.5枠圏内を争っていると思います。

今日の試合を見てシミジミと思ってしまいました。

Jリーグのリーグ戦、あるいは入れ替え戦の崖っぷちの闘いを見ているの方が面白いようになってきました。
レッズ、ガンバ、アントラーズ、アジアチャンピョンズリーグとJリーグ、ナビスコカップを必死に戦っているクラブチームの試合が面白くなってきました。

今日の試合、ゴールマウスに何球飛んだのでしょうか?
スリッピーな雨の試合(ましてや相手は不慣れ)、枠に入れておけば必ずこぼれ球が出るはずなのに
枠へのシュートと寄せがほとんど無かった試合でした。

見ている方も腹が立った試合だったのではないでしょうか?

あと、サイドのからのセンタリングをあげるシーン前後、俊輔からのパス、何回も見ましたが
前線、パスを受ける前と後位置が全然変わっていないのが一番目につきました。

いつも前線が止まっているように見えた試合でした。
通常、前後、左右のスペースを見つけるために動いて動きまくってスペースを探す、作る作業をしていれば
希代のパサーがいるわけで、アイコンタクトさえも必要なしにパスがきたのではないでしょうか?

とにかく、前線が常に止まっているように見えた試合でした。

もちろん素人の私がわかる位なので、ピッチに立っているメンバーとかわかっていて理由も当然あるでしょうが
(全員引いていいてスペースがないとか、雨でコンディションが悪くとか、主要メンバーの入れ替えとか)
見ていて

一位になれる試合じゃないです。
二位には確実になれると思うけど、メンタルの弱さだけはどうしようもないのかなあ。

Jリーグ一〇〇年構想の中にFWの得点力向上はどのようになってるのかなあ
枠に向かうがむしゃらさ、ゴンとかのような存在が必要だと思います。

まあ、最終予選も組み合わせがよほど悪くない限り2位にはなれるでしょう。
結果として1位になるかもしれませんが。

もし1位のみがW杯進出という条件だった場合、果たして今の日本に何が何でも1位になるんだという気迫が
出せるか微妙ですね