今回、iTunsStoreおよびOnGenに配信を開始した、「時をかける少女」。
iTunesでは早くもオーディオブックカテゴリTopを取ってまずまずの滑り出しです。

iTunes1位

作品案内 はこちら
作品の許諾はずいぶんと前にとれていたのですが、やっぱりアニメ版に引っ張られました。
ものすごい良かったです。

そういってもこちらも負けないものを作らないといけないので、特に原作を読むわけで
アニメ版とは話が全然違うわけでキャスティング等も考え抜きました。

最終的にアニメ声優のゆかなさんに決まりましたが、収録の時は一抹の不安を覚えつつスタートしました。
というのもオーディオブックをつっくってきた経験から声優さんの場合は、一人で作品を朗読するオーディオブックに向き不向きがはっきりしているのです。オーディオブックの場合、地の文と複数のキャラクターを一度に演じなければいけないので、特に会話の後の地の文というのはほとんどの声優さんにとって初体験で、序盤の苦労を乗り越えられるかどうかが一番の課題のです。

 ゆかなさんは頑張ってくださいました。とても良い作品ができました。ありがとうございました。
 
 ゆかなさんの所属事務所は演技指導等も熱心なので、その辺が乗り越えられた要因かな?
 と思っています。

 所属事務所シグマセブン では http://www.sigma7.co.jp/profile/w_list.html
 「神様が用意してくれた場所」というライトノベルを福圓美里さんに読んでいただき
 こちらも好評を博しています。http://www.kotonoha.co.jp/title/lite/kamisama_all.html

なにわともわれ、オーディオブックの収録は難しいのでした。人材が少ないですね。