かほぱぱの日記

かほぱぱの日記

イルカ、八神純子、荒牧陽子さんのファンです。けいおん!、俺妹、たまゆら、ラブライブが大好きです。初めて買ったLPは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」で、初めて行ったライブは、1981年1月30日の松山市民会館での「イルカ10周年記念リサイタル」です。

最近知った気になる用語です。車や電気に詳しい人なら常識かもしれませんが、私にとっては知らなかった用語です。

① ボルテックスジェネレータ(トヨタ車にはついてる空気抵抗低減パーツ)

② EDLC(電気二重層キャパシタ)

③ OBD(オンボードダイアグノーシス)

④ バッ直(バッテリーから直接取る電源配線)


私が興味があるのは、燃費とオーディオの音質向上です。


① は、アマゾンで買ってGK3フィットに付けて走りがスムーズになるのを体感(気のせい?)しましたが、街乗りでの燃費は変化なしでした.しかしながら、高速では燃費向上しました。満足度はとても高いです。




大阪往復700kmで過去いちの29km/Lの燃費を叩き出しました。ガソリン車の限界に挑戦できました。



② もGK3フィットに取り付けて、アイドリングストップ時の安定したエンジン始動とバッテリーの長寿命に期待していましたが、オーディオ面での効果が大きかった(気がします)ようです。音質向上の満足度は高いです。


③ は最近買った、フィットRSにタコメーターが付いていないので後付けタコメーターを探していたら、OBD接続と言うのを知りました。OBD接続のタコメーターを現在探しています。


④ 最近買ったGR3フィットRSのメーカー純正オーディオが、以前のGK3フィットに比べて低音も高音も出ていないので、アーシングとバッ直を検討しています。少しでもオーディオのヘッドユニットに近い位置にアーシングを考えています。


バッ直はしていませんが、とりあえずこのエンジンルーム後方へのアーシング一本だけでも多少の効果は感じられました。更なる音質向上を狙ってアーシングとバッ直を計画しています。さてどうなることやら。ぼちぼちやってみたいです。



無限ドアハンドルプロテクターです。純正なので本物です。カーボン調で真っ黒なので白いボディーのアクセントになってお気に入りです


せっかくの無限ロゴがハンドルに隠れて見えにくいので上側に書いて欲しかったです(笑)


エンジンルームのある部分も無限パーツ(偽物)に変えました。さてどこでしょうか?


オイル交換を自分でした事ある人ならすぐに分かると思います。ではまた

ホンダ フィットRS e:HEVを買いました。型式GR3です。


現在納車待ちです。

ナンバープレートが、まだありません。

別件でディーラー行った時に見せてもらいました。


6月11日(木曜日)が納車なので仕事が終わり次第ホンダへ行く予定です。

LIVE 君と歩いた青春2026のチケット当選しました。3歳上の実家の姉と大阪まで一緒に行ってきます。ライブは誰かと行きたいですね。1人で行くと感想を話せなくて寂しいです。


前日に松山まで行って。姉を拾って松山道、高松道、鳴門大橋、明石大橋経由で行ってきます。この行き方の方がアップダウンがないので、呉から山陽道を走るよりもはるかに走りやすいですね。

9月が楽しみです。

ユジャ・ワン ピアノ・リサイクル2026参加メモです

北九州の響ホールと大阪のザ・シンフォニーホールへ行って来ました。

以下、公式サイトからプログラムをコピペしました。

6月6日(土)ユジャ・ワン[ピアノ]プログラム(確定版)
6月6日(土)ユジャ・ワン[ピアノ]で演奏されたプログラム(確定版)は次の通りです。
【プログラム】
グバイドゥーリナ:シャコンヌ                                                    
Gubaidulina:Chaconne

ショパン:ノクターン ハ短調 op.48-1                            
Chopin:Nocturne in C minor op.48 No.1

ラフマニノフ:12のロマンスから なんという苦しみ op.21-12      
Rachmaninov:Sorrow in Springtime, from 12 Romances, op.21 No.12

前奏曲集 op.23から 第5番 ト短調                
Prelude in G minor op.23 No.5

前奏曲集 op.23から 第4番 ニ長調               
Prelude in D major op.23 No.4

アデス:オペラ「パウダー・ハー・フェイス」による演奏会用パラフレーズ
Ad?s:Concert Paraphrase on Powder Her Face  

ラヴェル:ラ・ヴァルス                                                
Ravel:La valse

【アンコール】 
ブルーベック:トルコ風ブルー・ロンド
Brubeck:Blue Rondo ? la Turk

レクオーナ:スペイン組曲「アンダルシア」 から 第6曲「マラゲーニャ」
Lecuona:Malague?a, from Andalucia (suite Espagnole)

メンデルスゾーン(ラフマニノフ編):劇付随音楽「夏の夜の夢」 op.61から スケルツォ
Mendelssohn (arr. Rachmaninov): Scherzo, from A Midsummer Night's Dream, op.61

ショスタコーヴィチ(ユジャ・ワン編):弦楽四重奏曲第8番 ハ短調 op.110 から第2楽章 アレグロ・モルト
Shostakovich (arr. Yuja Wang):String Quartet No.8 in C minor op.110, II. Allegro molto

マルケス:ダンソン 第2番
M?rquez:Danz?n No.2

モーツァルト(ヴォロドス、サイ、ユジャ・ワン編):トルコ行進曲
Mozart (arr. Volodos, Say, Yuja Wang):Turkish March

シベリウス:13の小品 op.76から 第2番「エチュード」
Sibelius:13 Pieces, op.76: No.2 ?tude

グラス:エチュード第6番
Glass:Etude No.6

グルック(ズガンバーティ編):「オルフェオとエウリディーチェ」から メロディ(精霊の踊り)
Gluck(arr. Sgambati):Orfeo ed Euridice, Wq.30: Dance of the Blessed Spirits, "Melody"

6/8(月) ユジャ・ワン(大阪) 演奏曲目 & アンコール
6/8(月)19時 ザ・シンフォニーホール(大阪)
【演奏曲目】
ショパン:ノクターン ハ短調 op.48-1
グバイドゥーリナ:シャコンヌ
ラヴェル:「鏡」から 鐘の谷
メンデルスゾーン(ラフマニノフ編):劇音楽「夏の夜の夢」 op.61から スケルツォ
ラフマニノフ:なんという苦しみ op.21-12
ラフマニノフ:前奏曲集 op.23から 第5番 ト短調 / 第4番 ニ長調
アデス:オペラ《パウダー・ハー・フェイス》による演奏会用パラフレーズ
ラヴェル:ラ・ヴァルス

【アンコール】
レクオーナ:スペイン組曲「アンダルシア」から 第6曲「マラゲーニャ」
ブラームス:インテルメッツォ 嬰ハ短調 op.117-3
ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 (遺作)
シューベルト:3つのピアノ小品 D946から 第1番 変ホ短調
アロム:ディスプレイスド・エチュード
レクオーナ:ラ・コンパルサ
メンデルスゾーン:無言歌 嬰ヘ短調 op.67-2「失われた幻影」
チャイコフスキー:バレエ《白鳥の湖》から 4羽の白鳥
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 op.74「悲愴」から 第3楽章スケルツォ
プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第7番 変ロ長調 op.83「戦争ソナタ」から 第3楽章

大阪で開場前に近くの喫茶店で食べた、モンブラントーストが美味しかったです


タイトルのとおり、最高の演奏なのに(大阪が特に)最低の観客マナーで、ユジャワンが、いつ演奏を止めて怒って帰ってしまうか、ずっとドキドキしながら聴いていました。


たくさんの他の方が具体的のにエックス等で投稿されていますので、私は書きませんが、私なら怒って演奏を止めてしまっても、しょうがないと思えるほどでした。


大阪では、本編の演奏を終えると、立ち上がって礼をせずに、両手で「どうなってんの!」のジェスチャーで立ち去ってしまったので、もしかしてアンコールなし?とまで思ってしまいました。いろんな意味でドキドキするコンサートでした。

地元の呉にあるMUSIC • AUDIO喫茶ALTECさんへ初めて行ってきました。

 

階段を上がったビルの2階で、席は2人がけと3人がけの2テーブルで計5席です。メニューはホットコーヒーのみです。土禁なのが好印象です。電源周りやスピーカーケーブルのインシュレーターにもこだわりを感じます。

 

アルテックのスピーカーをラックスマンのアンプで鳴らしています。ネットの音源は無く、CDとレコードとFMのみです。デンオンのDL-103でレコードを聴かせてもらいました♪

お客さんが置いて行ったと言う、クラシックのCDも少し置いてありました。

 

基本ジャズがかかっていますが、ジャズ以外の曲も聞けそうな雰囲気なので、次回は愛聴版のショスタコと尾崎亜美のCDを持って行ってみようと思います。

 

オーディオ好きのマスターと会話が弾んで、あっという間に1時間くらい経っていました。OTLの真空管アンプにこだわって、ラックスマンのMQ36を使っているそうです。

 

 

 

場所はここです。

 

 

 

 

世の中は新学期、新年度からの新生活が始まりましたね。私も人事異動で新生活が始まりました。と言っても四年前までいた元の職場への出戻りです。出戻りですが部署が違うので、全く新しい仕事を覚えなくてはなりません。少し不安ですが、若い人に聞けばいいので、きっと大丈夫でしょう。


4月1日に久しぶりに見た、懐かしい職場の桜も、あと一息で満開です。

定年後の再雇用2年目からを肩肘張らずに、ぼちぼちやって行きたいです。昨年度までは忙しい職場で緊張感もあったので、少しだけ気持ちに余裕を持って仕事をして行けたらと思っています。

グランツーリスモでの、今日現在のオンラインタイムトライアル経過です。14日間かけて指定のコースを指定の車で走ります。イコールコンデションで、世界順位がリアルタイムで出るのが励みになって、ハマってしまって毎日必ず走っているので部活のようです。
 
トップのタイムから3%遅れ以内のタイムで最高額の賞金2億円(笑)なので、これがいつも目標のタイムです。

 

左から①レッドブル、②ニュルブルクリンク、③モンツァ

②と③が明日で終了します。

3課題中2コースで、目標のゴールドタイムですが、どちらも超ギリギリで冷や汗ものです。

 

 

ドイツの難コース。 ニュルブルクリンク

走り込んだので、走るのは好きなコースですが、とにかく長いので集中力が切れるとアウトです。

油断してコースアウトした場所は、次から慎重に走ります。長いので終盤にミスするとガックシです。

 
 

順位は、いつもより悪いです。FFのレースカーで走りやすいですが、加速に癖があるので減速し過ぎに注意です。

明日までなんとかゴールドタイムで終わりますように。
 

 

イタリアのモンツァサーキットです

超高速サーキットを重たいEVで走ります。重いのでシケインやコーナーで減速しすぎると失速してしまいます。

とても難しいですが、短いコースなので集中力は切れません。

 

モンツァも順位は悪いです。重い車で高速コースは難しいです。

 

①のレッドブルも苦手なコースですが、まだ1週間あるので今から頑張ります。指定の車種が ロングホイールベースなので、曲がり難くて難しい車です。ステアリングを切るだけでは曲がりにくて、左右の荷重移動が重要なことは、頭では分かっているのですが、苦手です。

 
公式サイトでもランキングが見れるのがありがたいです。

 

何度も更新してきたので更新履歴を、新しい順に最初に移動しました。

プレステ(PS2,PS3,PS4,PS5)の正式な型式と定価を記入しました。(2026.2.10更新)
PS2:SCPH-55000 GT 2003年12月4日発売、白色、22,000円、エディオン広島本店で店頭購入。
PS3:PlayStation 3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(CEJH-10007)2010年11月25日発売、チタンブルー限定色、35,980円、ソニーストアでオンライン購入。
PS4:グランツーリスモ SPORT リミテッドエディション CUHJ-10016 、 2017年10月19日発売、シルバー限定色、39,980円、ソニーストアでオンライン購入。
PS5:CFIJ-10002 PlayStation 5 “グランツーリスモ7” 同梱版 2022年10月20日発売、白色、66,968円(税込)、フタバ図書呉店で店頭購入。
全て、グランツーリスモの同梱版が出るのを待って定価で新品購入しています。プレステシリーズは、機種が多くて特定しにくいので、型式で所有機を検索してメンテナンス方法を探すためのメモです。
 
フルデジタルのプリメインアンプ SU-R1000、iPhone 16e を買いました。(2025.7.7更新) 

ソニーとテクニクスのツーショットです。

 

SU-R1000のリアパネル。メイドインマレーシアです。

 

フルデジタルFMチューナーのC-FT1000、YAQINのMC-10L(プリメインアンプ、ヤフオク)、ORIONのSAUD501(チューナーレステレビ)を購入しました。(2024.12.31更新)

 

ラックスマンのプリメインアンプL-505uXⅡを購入したので、更新しました。(2024.3.10更新)

image

 

2023年にやっと、PS5が購入できたので更新しました。(2023.1.3更新)
ここからが元の本文です。
 
家電や車を買い替える時に、いつから使っているんだろうと、よく考えるのでメモしておきます。記憶が曖昧なので思い出したらその都度修正します。もっと分かりやすく年表風にメーカーとかも整理したいけど、とりあえず時系列で。
 

オーディオの足跡がとても参考になります。

 

車とスマホは色も変えてみました。
オーディオ機器の買い換えは少ないです。
とりあえず、就職した平成元年1989年から整理しました。( )内は転勤で働いた職場の場所です。
新規採用が呉で、音戸に転勤して結婚したので、通勤しやすい呉に家を建てたのに、その後の転勤で呉になることは二度とありませんでした(笑)
 
1989年:(呉1) KX-27HV1S(モニターTV)、ST-G99V(TVチューナー)
1990年:(呉2)
1991年:(呉3)LVD-700(LDプレヤー)、S-101C(スピーカー 展示品)
1992年:(呉4)
1993年:(音戸1)EP82(車)、KRC-DX30(カーステ 展示品)
1994年:(音戸2)TA-F333ESJ(プリメインアンプ)
1995年:(音戸3)
1996年:(音戸4)
1997年:(音戸5)
1998年:(音戸6)PowerMacG3 DT233(PC)
1999年:(音戸7)
2000年:(竹原1)
2001年:(竹原2)LA-GD1(車)、KW-MCD500(カーステ)
2002年:(竹原3)
2003年:(広島1)PowerMacG4 MDD(PC)、PS2(ゲーム機)
 SCPH-55000 GT 2003年12月4日発売、22,000円
2004年:(広島2)PDP-434HDV(プラズマTV)
2005年:(広島3)DBA-GD1(車)
2006年:(広島4)DVL-919(LDプレーヤー)、Cinema Display 20inch(モニター)
2007年:(西条1)S-3EX(スピーカー)
2008年:(西条2)
2009年:(広島1)Mac mini 
Early 2009(PC)、ICF-SW7600GR(ラジオ)

2010年:(広島2) ST-333ESXⅡ(チューナー ヤフオク)、D-TR1(TVチューナー)iPod(64GB)PlayStation 3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(CEJH-10007)(ゲーム機) 2010年11月25日発売、35,980円、storada(カーナビ)、LINEAGE(腕時計)

2011年:(広島3)PSP(ゲーム機)、7HP-N470502G/KOF(ノーパソ) 

 

2012年:(広島4)
2013年:(音戸1) REGZA DBR-M190(BDレコーダー)

2014年:(音戸2)
2015年:(音戸3) DRY-FV33(ドラレコ)

2016年(音戸4)
2017年(音戸5) DBA-GK3(車)、PS4 グランツーリスモ SPORT リミテッドエディション CUHJ-10016 (ゲーム機) 2017年10月19日発売 39,980円VXM-185VFi(カーステ)、NW-A55(ウォークマン)
2018年(音戸6) REGZA 50Z810X(テレビ 展示品)
2019年(音戸7) Mac mini Mid 2011 Core i5 2.5GHz 8GB 256GB (PC 中古品)AU-α907(プリメインアンプ 、ヤフオク)DBT-3313UD(BDプレーヤー 、ヤフオク)
2020年(音戸8) iPhone SE(スマホ)、D583/MS Office 2019/Win 10/Core i5-4570 3.2GHz/16GB/512GB SSD (PC 整備済み品)PF-71(プリンター)
2021年(音戸9) Thrustmaster T300RS GT Edition Racing Wheel (ハンコン)、 PTFWJA-24W [23.8型 /フルHD(1920×1080) /ワイド](モニター)
2022年(広島1)
2023年(広島2) PS5(ゲーム機) CFIJ-10002 PlayStation 5 “グランツーリスモ7” 同梱版 2022年10月20日発売 66,968円(税込)、TC-K222ESJ(カセットデッキ、ヤフオク)
2024年(広島3) L-505uXⅡ(プリメインアンプ、展示品)、C-FT1000(FMチューナー)、YAQIN MC-10L(プリメインアンプ、ヤフオク)、SAUD501(チューナーレステレビ)
2025年(広島4) SU-R1000(プリメインアンプ)、iPhone 16e(スマホ)、GL501U(チューナーレステレビ)、DCD-A110(CDプレーヤー、中古、オーディオユニオンお茶の水店でネット購入)
 
最近は中古やヤフオクで買うのが増えましたね。どこの店で買ったかも書きたいのですが、記憶がもう無いのが多いです。それにしても長く使うのが多いですね(笑)ここに型式を書いておくと、使用法で困った時に検索したらメーカーのマニュアルが見れるので便利なのです。赤字は現在でも現役の選手です。型式オタクなので型式を見ると色々思い出して楽しいです(笑)
 
大事なカーオーディオと携帯オーディオの履歴を忘れていたので、今から思い出して整理しなければ!プリンターも書いてなかったので今から整理します。
 
更新履歴は本文の最初に移動しました。
 
今では、プレステ5で毎日必ずタイムアタック(正式にはラップタイムチャレンジ)を3時間は走っているグランツーリスモですが、初めてこのゲームで走ったのはプレステ2での、グランツーリスモ4プロローグでした。先日ゲームオタクでない友人が突如、GT4プロローグを買って始めたと言うので気になってプレステ2を私も引っ張り出してきました。新しいオーディオラックとCDケースを買ってリビングを片付けたのでテレビラック内に余裕ができてプレステ2を設置するスペースができました。

懐かしいゲーム画面


確か全てクリアしたはずですが、、、

前半は、コーヒーブレイク以外はゴールドでクリア


後半は、あれ?これは?ダメだ!

全然オールゴールドではないじゃないですか!


これは、オールゴールド目指してやるしかないですね。でもクリアするのが、めちゃくちゃ難しかったのをよく覚えています。youtuberのピカーさんも、苦労しています(笑)



ハンコンの出し入れが面倒ですが慣れれば10分でできます。少しずつでもいいのでオールゴールドを目指してやってみますが、何年かかるやら