先日、甲子園で行われていた交流試合が無事に幕を閉じました。高校野球ファンとしては開催されたことが嬉しかったし、見応えのある試合が多くありました。特に明徳義塾の逆転サヨナラ勝ちは、これぞ高校野球!と思わせる素晴らしい試合でした。


部活動の試合で勝利したり、入賞したり。模試の成績が前より伸びたり、良い判定がでたり。目に見える成長って何よりのモチベーションになります。もちろんこの成長は自分に自信も付けてくれます。しかし、自信を付けてくれるという観点で言うと、目に見えない成長の方が私自身は自信になります。


皆さんは目に見えない成長を感じたことがありますか?これは感覚の話になるのでなかなか難しいかもしれません。しかし、センスがあったり、必死に努力していると感じれるものだと私は思います。


私は受験期に感じました。言葉に表すのは難しいですが、とにかく「賢なったわ」って思えたのです(笑)理系の私は国語が苦手だったのですが、ある時センター国語のコツを自分のものにできた気がしました。その直後の模試ではそこまで良い結果ではありませんでしたが、絶対に次は伸びると確信していました。その自信は実際に目に見える結果として現れました。


目には見えない訳ですから、これはただの自意識過剰なのかも知れません。けど、何かの目標に向けて自信を持つことはいいことだと思います。過信になると良くないですが。自信を持って目標を達成することでモチベーションの向上に繋がるという良い循環が形成されますよね。


こんな超〜感覚的な話ですが、誰か共感できる人がいてくれたら嬉しいなと思います。


最後まで読んでくれた方ありがとうございました!
今日も1日、アニモ!!