英雄クロニクルmixi鯖にお住まいのAさん -5ページ目

英雄クロニクルmixi鯖にお住まいのAさん

ブラウザゲーム「英雄クロニクル」のプレイ記録とか考察などをつぶやくブログ。mixi鯖にて活動中。

最初の記事だしゲームの紹介とか面白い点なんかを書いてみよう。


まずは公式サイトのURL。
http://swninfo.success-corp.co.jp/general/au-chronicle/


このゲームを始める方法は3通り。
・mixiにログインして遊ぶ(mixiアプリ)。
・ハンゲームにログインして遊ぶ。
・success鯖にログインして遊ぶ。


上記3鯖は中で繋がっていない。でもゲーム内の時間の流れは同じ。
どこで遊んでも変わらないと思うけど、自分のいるmixi鯖のプレイ人数は500~600人前後と思われる。
(ID作って放置してるのを含めると、もっと多い。)


このゲームは、分類上はシミュレーションに属する。
とは言っても難易度はかなり低い。ぶっちゃけ戦略なんか立てられなくても勝てる。
ゆえにシミュレーションゲームとして楽しむには物足りない。
でもこのゲームの面白さはそこではない。


ゲーム内は5つの陣営がある。プレイヤーはいずれかの陣営に加わらなければならない。
キャラクター作成時に決めなければいけないけど、開始してから陣営移動できる。
もちろん陣営ごとに人数が偏ることもあるけど、今期(12期)のmixi鯖はけっこうフラット。


期(シーズン)という区切り単位がある。
1シーズンはゲーム内で3年、リアルタイムで3ヶ月の時間を指す。
シーズンが変わるとレベルと所属陣営がリセットされる。


このゲームにおける強さは、
・レベル
・特殊能力
・スキル
・装備
・中の人のセンス

で概ね決まるが、まぁ中の人のセンスはあまり重要ではないかもしれない。
そしてこのゲームは、強さと面白さがあまり密接な関係ではない。
つまり、始めて初日のニュービーでも楽しみ方さえ分かれば熟練者並みに楽しめる


このゲームの独特な面白さは、自分のキャラをとことん作り込めるという点だ。
自キャラは、プレイヤーが設定しなければ最初は姿さえ無い。
絵心のある人は自分でオリジナルキャラを描いて、それをアップロードして使っていく。
(そうでない人などのために、公式イラストも数多く用意されている。)
性格や口調も自分で思いのままデザインできる。
例えば戦闘時に魔法詠唱させることも、敵を倒した時の勝ち台詞も、逆に倒された時の捨て台詞なども自分で設定可能だ。


テーブルトークをやったことがある人ならイメージしやすいと思う。
正にあんな感じでキャラメイクし、自分だけのオリジナルキャラを作る。
性別、種族、年齢、職業、その他全てを自分で勝手にデザインしていい。
放浪の両手剣士、ダークエルフの魔法使い、手頃な石を投げる平民A、ツメで攻撃する近所のネコ、物理攻撃の当たらない(物理回避が高い)幽霊、どんなキャラでもいい。


このゲーム内では、プレイヤーという概念は(基本的に)存在しない。
プレイヤーはキャラクターを動かすゲーム外の存在。
なので、例えばmixiアプリから参加していても、ゲーム内からmixi内の誰なのかを知るすべはない。
ゆえにゲーム内のオープンな場所で発言する時は、RP(ロールプレイング)を使う人が多い。
キャラクターになりきって発言する。中の人など居ないのだ。


長くなりそうだから一旦ここで切ってみる。
このゲームの面白さは、これでまだ半分だ。