一個一個は大した事のかもしれないけど。
よその子なら子供なんてそんなもんでしょと言うかもだけど。
うちの子アホじゃないという自負からか?
(色々な罪悪感の裏返しとして)一生懸命育ててきたのにという気持ちからか?
言う事聞かないなら、勝手に育つか目の前から消えろ!

とか思って。
別件とはなりますが、
私、旦那に子育ての悩みって相談した事一回しかなかった。
どうしてかと言うと
・そんなアホみたいな対応したの?とか呆れられたらどうしょうという 保身
・旦那が忙しいから相談できないという 被害者意識
・旦那に迷惑かけたらいけないという 下女魂
まぁ、旦那は携帯見てる事多いよ。
携帯で仕事してるかゲームしてるかだよ。
いつ話しかけていいか良く分かんないよ。
そもそも帰ってくるのいつも12時過ぎだよ。
そして土日はさっさと自室に篭って勉強したり寝たりしちゃうよ。
でもさ。一回にっちもさっちも行かなくなって泣きながら私なんて消えればいい!もう母親はできないって言ったら、私が母親として凄いと思うところを言ってくれて、そんな風に見てたんだってビックリしたことがある。
めっちゃ励まされて労ってくれた。
今日も相当噴火して、ひとり悶々として、12時過ぎて帰ってきた旦那に、
やっぱり私はあなたに、クソみたいな私のクソみたいな子育ての悩みを聞いてほしいって伝えた。
そしたら、旦那はどう思ったかは知らないけど、
基本的に大したことは起きてないから大丈夫だよ
って言ってくれて。
なに?その頭良さげなコメント!
なに?その爽やかさ!
思い返せばわたしが不安な時(いつも見せてないつもりでいたから忘れてたんだけど)要所要所でこの言葉私にかかけててくれたのを思い出した。
あと思ったのが、
旦那っていつも家ではボーっとしてて、自分のペースで生活してる。
私は育児の全責任を、背負わなければならないのかと今の今まで誤解していたんだけど、旦那の発言から、気がついた。
基本的に大したことは起きてないから大丈夫だよ。
旦那はいつも私や子供を信頼の目で見ていてくれたんだ。
だからこそ、このコメントなんだ。
旦那神だね。
今日この旦那の目線に気づけた私も、相当素晴らしいよ!
ありがとう。旦那に打ち明けた私💗