11月24日、三連休の最終日。
モモリクエストで清水寺へ。


渋滞を想定して電車で行くことに。
久しぶりの電車に興奮気味のナッピー。
ホームのアナウンスを聞いて、
いきなり「いーち、にーい、さーん、しーい……」と数えはじめたナッピー。
「12まで数えたのに電車こおへん!12秒でくるってゆってはったのにー!」って“12両”とまちがってるし!笑


電車に乗り込むや否やお菓子を食べ始めて、ふたりはすっかり遠足気分です。

京都駅からバスに乗り換え、いざ清水寺へ。

覚悟はしてたけれど、それはもう、人人人!!!
飛び交う言葉を聞いてると全国各地から、その上、円安効果も相まって?外国人もたーっくさん!
お寺へつづく坂道の混雑ぶりに、もう大汗かきましたぜ。


舞台の上にもひとひとひと!
が、人ごみに耐える価値ありです。

みなで美しさを分かち合わねば。










見事。









2014年11月16日あたたかい日曜日。

ナッピーの七五三詣りに行ってきました。
数え年の去年は、わたしの入院騒動でできなかったのです。
今年は皆健康でこの日を迎えられて本当によかったです。

去年の入院中は、たった数日間でしたが、
いきなりの車いすだったり絶食だったりだったので、
歩けることの素晴らしさ、食べられることのありがたさ、
何より家族で過ごせることの喜びを、
改めてかみしめたわけでありますが。

健康な状態にすっかり慣れてしまうと、ほんとに大切なことをつい忘れがち。
その上、いろんなことについつい不平不満を感じたり。
ダメダメ!

季節がめぐり、去年の今頃に感じてたことを思い出したのであります。
毎日の穏やかな暮らしに感謝せねば。


ナッピーの七五三と合わせてモモの十三詣りの祈祷もお願いしました。
モモが春から中学生なんてね!
時の流れは早すぎるね。
日々大切にしよう。


春、家族でぶらりと嵐山へ行きたいなあ。







なにを思ったか、急な更新でございます。



花火がドーン!
パパとナッピーとわたしとで見物。
相変わらずモモは花火の音をこわがる・笑
のでモモはお友達の家から見ていました。



いかにも夏の花。



バスケットボールを買ってあげた5年生の7月。
練習や試合で家族そろって過ごせる休日がとても貴重になる。



モモの練習日、パパとナッピーと3人で蓮の花を見に行く。



ロータス!



おお、ロータス!



この日はたしかパパが仕事で女子3人で近場のプールへ。





ドラゴンドラ(うそ!)



滋賀からはあんまり出ません・笑
この日は家族4人で出かけました。
箱館山でございます。



終わりかけのゆりの花を見ました。



お山で食べたすだちそばが美味しすぎた。




ナッピーが6歳になった夏。






あけましておめでとうございます2014
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いっそ旧暦で生きてゆこうかしら・笑


今年の抱負は胸にそっと秘め…笑
まあぼちぼちやっていこうかしらん。

人にやさしく
自分にもやさしく(これ重要!)
試練なんてモノは願ってもなくても向こうからころがってくるんだから、
自分にもうーんとやさしくしていこうね。


今年もいい出会いがたくさんあるといいなあ。
人、音、風景、本、映画…


去年は、なんといっても風立ちぬ!素晴らしかったですねー
モモと2人で観に行ったもんだから、気恥ずかしさもあって、
わんわん泣けなかったんだけど、あの余韻ったらなかったです。
数日間びゅんびゅん風のごとくハートの中吹きまくってました。

レ・ミゼラブルも素晴らしかったですね!
今まで意識したことなかった(コラ!)ラッセルクロウのかっこよさったら!!
彼が主演ってゆっても過言じゃないですね。
あの声がたまらんとです。
あの感動をもう一度味わおうとDVDをレンタルするも…
感動はそうね1/10、ちーん…

やっぱり映画は映画館で観るべし!


最近は仕事も暇なんで、近いうちになんか観に行きたいなー。
永遠の0あたり?
わんわん泣いてデトックスしてこよー。
映画ってわたしにとって最高の癒しです。
ま、我が子の寝顔にはかないませんがね
幸せなことです


いい1年にしよう2014
今年もよろしゅう!






今年の夏はあこがれの場所へ行ったのでした2013。


7月以降のダイジェスト、年内に書けそうにないです大晦日。
年賀状すら買えてないマイペース・笑


2013
GWの寒すぎるキャンプ。
真夏の過酷なキャンプ。
旅先での愛車の故障。
台風18号接近中の過酷なハナレグミとレキシのライブ。
秋、わたしの突然の入院。
いつだってタフで明るい子ども達と
親愛なるパパの存在に励まされたのです。
家族って素晴らしい!


ポリープあったらとりますからねーとか言われて、
びびりまくってた大腸内視鏡検査。
ポリープどころか、
疑われてた憩室とやらもなーーーんにもなくって、
めっちゃ美しかったわたしの大腸。
ああ健康ってスバラシイ!

大好きな家族と健康な体があれば無敵なワタシだってことに
改めて気づいた2013

やっぱり感謝しかないです。


めちゃめちゃブログ無精になりつつありますが、
7月以降のダイジェストはかく!予定です。
来年もよろしくお願いいたします。


それではみなさまよいお年を。



mickey


2013,12,31






2013年、夏のひとこま


$momo & nappy
ナッピーーーー!ぴょーーーん!


$momo & nappy
おねーちゃーーーん!ずどーーーん!


ひところ流行ったぶっとび写真でございます・笑。
この夏もあっというまに過ぎてしまったなあ。

そろそろ7月のダイジェスト書きます…笑


とりあえずは今日とゆう日を丁寧に生きる。
ではでは。





只今診察待ち。病院は苦手だー。

健康なだけがとりえのわたしがナント今月アタマから5日間突然入院しちゃいました…
耐えられないほどの腹痛と発熱で。
重症の盲腸のうたがいでしたが、
CTやらレントゲンやらの検査の結果、憩室炎?のうたがいとかで。
あーびっくらこいたー。

今は順調に回復し、診察待ちというわけですが、
念のため来月に内視鏡検査を受ける決心をしました…



突然の入院だったから、もうパパ大変…
炊飯器も洗濯機も使ったことないパパ。
ナッピーの送迎もほぼ皆無だったパパ。
よくがんばってくれました。
うちの中もさほど乱れてなかった、モモもがんばって片付けてくれたんだね。
ほんとにありがとう。


さすがにパパごはんは作れないし、どうしよう…と、思ってたら、
近所の友達が作ってくれたり…


仕事も突然二週間ほど休んじゃったし、
家族や友達にもたくさん迷惑かけたのに、
たくさん、ほんとにたくさん与えてもらって。

感謝感謝、涙涙の日々で。

こどもっこたちが変わらず元気でいてくれたことが何よりありがたかったなあ。

退院後、恥ずかしそうに、でもとっても大切なことをゆうように、
「ママ、こだてしー(抱っこしてほしいの意)」
と言ったナッピーがたまらなく愛おしくて。
がまんさせちゃったね、ごめんねナッピー。


たった5日間だったけれど、
入院中の夜が長かったこと。
ナッピーのおしりをさわりながら寝れなかったこと。
絶食明けのお粥が美味しかったこと。
数日ぶりのシャワーが気持ちよすぎたこと。


ほんとに日々のなんでもないようなことが、
幸せそのものだったんだなあって。


とにもかくにも健康第一。
食生活を見直して、ストレスから自分を守るのだ。

そして、やっぱり感謝して生きてゆくのです。




iPhoneからの投稿



9月15日三連休の真ん中の日曜日、にじのわまつりへ行ってきました。


発売開始からナント4分で完売しちゃったチケットを見事にゲットしちゃったんですよ。
あれはたしか8月のはじめ、これのおかげでニヤけた日々を送っておりました。

$momo & nappy

こちらが到着したチケット。
手作りでめちゃめちゃかわいい◎
こんなにかわいいのに当日さらにかわいい缶バッチに交換。
その缶バッチが整理番号になってました。


会場は、姫路のお山にある書写山 圓教寺
うちからだとJRにゆられること2時間、姫路駅からバスで30分、さらにロープウェイと徒歩30分。
と、なかなかの遠足であります。


土砂降りの中、会場に到着。
なんとわたしもパパもこの雨が台風18号の影響によるものだなんて、
思ってなかったんですね…
雨が降ることも台風が近づいてることも知ってたのに!
無邪気というか無防備というか…
ま、雨対策は万全にして行きましたので、
あのナッピーが一度も着替えることなく過ごせました。


わたしは気づかなかったんだけど、
大雨の中、開場待ちをしてる行列の横を歩いてくタカシくん。
「風邪ひかないでねー」って声かけてたって…パパがゆってた。
なんで気がつかなかったんだ!わたしのバカ!



$momo & nappy

こちらがライブ前のステージ、めちゃめちゃかっこいい!
「子連れのかたタープへどうぞー」ってことで、ありがたくタープの中へ。
(無駄に雨に打たれて寒い寒いと震えていたパパが一番喜んでたかも・笑)


さあさあ、レキシのライブからスタートですよー!
しょっぱなからキラキラ武士でぶっとばすー!!
冷えた体が一気にポカポカ◎
イケちゃん、トークばっかりかな?って思ってたんだけど、
5曲もしてくれた!もう楽しすぎ♪
ラストは狩りから稲作!キャッツ!ほんまにめちゃめちゃ楽しかった◎



タープに跳ねる雨音でMCはほとんど聞こえなかったんだけど・涙

ハナレグミのステージ始まる。

「みなさんを尊敬してます!」
(大雨の中楽しもうをしているみなさんを)的なことをゆってた。

いきなりの大安!鳥肌がぞわーーー。
セットリストは、うん、わたしには聞かないで・笑
音タイムもゆらゆら心地いいー。
男の子女の子
あいのこども
ライブお決まりの明日天気になれで「台風のばかやろー」とかってゆってて、
え?これって台風の雨やったん?って気づいた能天気なわたし…
カバーアルバムから
ウイスキーがお好きでしょ
ラブリー。
ラストは光と影。
ああーやっぱり大好きだ!

で、期待のアンコールは、ハナレグミ&レキシ登場で、
あのバンドの曲やります。
ってサヨナラCOLOR!すげーーー!
で、ラストのラストは、ウーロン茶!!
「やったーーーー!」って叫んでしまった!
ナッピーも大好きだし♪

お腹いっぱいな2時間だったわ◎


降り続く大雨の中、下山。
ライブ終わったの19時だったのにバス待ちやらなんやらであっというまに21時をまわってしまう。
ナッピーはいつも21時に寝てるんだけど、
バス待ち中の21時きっかりに立ったまま寝始めた・笑 たのもしいわ。
軽い夕飯を食べて姫路23時のJRに乗り込む。

大雨の影響で京都山科でしばらく止まってしまい、
うちに辿り着いたのナント午前3時。
こどもっこたちは、電車の中でしっかり寝てくれたので助かりました。

$momo & nappy

ずいぶんと無理をさせてしまったけれど、
無事に帰ってこれて、ホントによかった。

甚大な被害を及ぼした台風18号。
まさかまさかこんなに大変なことになるなんて思ってなかったから、
「行かない」って選択肢はまったくなかったんだけど、
子連れフェスは、ホントにいろんな選択肢をもっておかねば…
と、身にしみました…



$momo & nappy

親よりもタフな娘達に感謝です。



にじのわまつり代表のブログは涙なしでは読めません。


奇跡のような一日でした。






モモが稲刈りで長靴に穴が開いたとか、
ナッピーも長靴が重すぎて歩くのしんどいとか…
あわてて今日ふたりの長靴買いに行ったけど、
あしたは雨なんか降りません!






あした、タカシとイケちゃんに愛に会いに行ってくるよ!

雨だってなんだってかかってこい!
(出来たら晴れてー・笑)






夕べ、クレイマークレイマーを観ました。
若い頃に一度観たきり、母になってから初めて観ました。
あの頃とは沁み入り方がぜんぜん違って…
人生は経験の積み重ねなんだなあと実感し、
かわいいかわいい寝顔を抱きしめた夜でありました。


7月6日、ナッピーはなんと6歳になりました。
将来はモデルになりたいらしい・笑
我が子の成長が早すぎて、さみしくもある今日この頃でありますが。


本日9月14日、モモは11歳になりました!
めでたいです!

もう11歳だなんて!


わたし自身の母業も11年目を迎えたとゆうのに、まだまだ未熟。
ついつい感情的になったりってゆうのもしばしば。

モモが悩みを抱えてるきょうこのごろ。
あーだこーだいわずに、
思いをしっかり受け止める。
見つめる、見守る。
そんなことがふんわりとできれば理想だなあ。



我が子が心身共に健康でいてくれる。
それが一番大切で、
そこに感謝できれば、
自ずと選択肢は見えてくるわけなんですけれども…ね。
なかなかなかなか難しい。
時に、もがくことも大切で。
でもシンプルにシンプルに。


ほんとに家族が元気でいてくれるってこと。
これこそ奇跡の連続のような日々で、
感謝しかないのです。


ありがとう。