出雲→境港 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

本日二つ目の更新のあつです!どーも、こんばんは!


26日の出来事を書いていきまーす♪



この日は朝から、雨降ってるし風邪は強いし、めっちゃ寒かった~雨


一気に冬が来たような感じでしたサブッ


前日の夜に境港から島根県まで移動して、この日は出雲大社に!


車を停めて歩いていく間も、寒さでてがかじかんでくる程でしたあせる


でも、車で向かう途中に虹を見かけてHAPPYな気分になりました虹



ずっと行きたかった出雲大社!しかも神在月ですキラキラ


平日でしかも雨・風の中、たくさんの方がお参りに来られてました!


まずはしっかりと手を合わせ・・・と、いつものように2礼2拍1礼として


あとで、出雲大社さんでのお参りは、2礼4拍1礼だと気付き、


もう一度、お参りしなおしました(笑)



出雲の地域以外では、10月は神無月。でも出雲は神在月と言います。


というのは、日本全国の神様が10月に出雲の地に集まられ、


人と人との縁を決める重要な会議(神議)を行うからと言われています。


ご存知の方も多いでしょうね♪



出雲大社には、日本全国から集まられた神様方が


宿泊されるための建物もあるんですよね~。


男女の縁だけでなく、人と人のいろんな縁を決める会議。


一体どんな風に執り行われているのか気になりますね~クローバー



その後、おみくじをひいて、大注連縄に硬貨が刺さるまで投げ続け、


雨が酷く、体も冷えてきたので次の場所へ移動!


ブログのコメントで教えて頂いた松松江市の「八重垣神社」さんへ♪


ここも、出雲大社さんと同じく縁結びの神様と言われています。



コメントで教えて頂いた通り、占い用紙を入手し、鏡の池へ♪


占い用紙に100円玉を乗せて池に浮かべ、15分いないで沈めば、


早く良縁がきて、30分以上かかると遅くなると言われているそうです。


傘で濡れない様にしながら、占い用紙に100円玉を乗せ池に浮かべる・・・


なんと!2分で沈みました!!!沈む瞬間の写真です(笑)


あつblog-izumo1

雨降ってて沈みやすい状態だったのかなぁ汗


池に浮かべる前、心の中で


「恋愛の縁は別にいいので、音楽活動のよき縁を・・・」


と念じながらやったので、恋愛を願っていたらもっとかかってたかも(笑)


そうこうしている内に、また全身が冷えてきたので車に戻り、移動。



どうしても気になっていたので、再び境港へ!!


何が気になっていたのか。理由はいくつか。


まず一つ目は、妖怪スタンプラリースタンプ


あと1個だけ、押せてなかったんですあせる


そのスタンプは一反もめんで、設置場所は「水木ロード郵便局」。


昨日遅くなりすぎて、郵便局閉まってたんですよね汗


他の店は、店が閉まっても店頭にスタンプ台が置いてあるんだけど、


さすがに郵便局は閉まってました。



そして二つ目は、妖怪スタンプラリー完走証!


一反もめんのスタンプを押して、全部揃ったガイドブックを


境港市観光案内所へ持っていくともらえるんです♪


一反もめんのスタンプを押した後、無事に完走証を頂きました!



そして、もう一つ。昨日立ち寄った「妖怪ショップ ゲゲゲ 」さん!


ブログに載せる許可を頂いたものの、名刺を持ってなかったので


改めて、名刺を持ってご挨拶に音譜



お店に入る前に、外からお店の外観を写真撮ってたら


店主の野々村さんが気付いてくれて、店内から手を振ってくれた!


覚えててくれてる!ってわけで店内に入り、お話ししてたら


奥様もやってきて、「時間あるならゆっくりして行って」と


温かいお茶を出してくれましたお茶冷えてた体が一気に温まりました♪



作業をしながら、お話を伺っていると、野々村さんの考え方に共感!


なぜ、お店の中で作業してるのかと聞いたら、旅先で訪れたお土産屋で


「いくらですか?」「○○円です」くらいの会話しかなかったら


思い出にも残らず、すぐに忘れちゃうでしょ?って。


でもこうしてお店の中で手作りしてると、いろんな方が声かけてくれるし、


こうして作業しながら、お客さんと話も出来るんだって。


旅の思い出ってね、どんな場所よりもどんな人と出会ったかの方が


よく覚えてるもんだよ。って、正にその通りだと思う合格



だからこそ、あつは旅先で気になることがあったり、興味があると


すぐに店員さんに声かけたり、誰かに聞いたりするようにしてる。


予想外の出会いに広がったり、面白い情報教えてくれたり。


そういうのって、ガイドブックには載ってないんだよね~!



その後の、野々村さんの言葉にもじーんときた。


「人それぞれ波長ってのがあるからね、100人が100人とも


僕の事を良しと思ってくれるはずがない。


中には合わない人もいるだろうけどね、でもゼロじゃないよね。


100人の内1人でも心の何か残して帰ってくれたらいい。


0と1は全然違うから。いくら年月重ねてもゼロはゼロだけど、


たとえ年に1人でも、年月重ねればそれだけ増えていくんだから。」



深いなぁ♪あつの好きな言葉に「326」さんのこんな言葉がある。


「人生は掛け算だ。


どんなにチャンスがあっても君がゼロなら意味が無い。」


だからこそ、自分から1を作り出す!これに通ずるものがあるなぁ。



野々村さんの思いからそんな事が伝わってきました♪


こんな素敵な出会いをくれた境港。また行きたいお店が一つ増えました!


ぜひ、みなさんも一度妖怪の地・境港へ行ってみてください♪


そしてその時は、「妖怪ショップ ゲゲゲ」に立ち寄ってくださいね!