我が家には小6から不登校の息子がいます。
ASD(自閉症スペクトラム)とADHDと診断されていて精神障害者保健福祉手帳の3級持ってます。
中学生になってからも一度も学校に行かず(入学式も欠席)今まで来ました。
勉強もしてないし、家ではゲームとちょっとしたお手伝い。
学校では特別支援級に在籍。
今回支援級担当の先生から、運動会ありますけど見学だけでもどうですか?と連絡が。
今までの経験からたぶん行かないだろうと思いつつ、本人には日時伝えました。
すると今回は、運動会どうしようかな?と。
本人から聞いてきたときは何か考えてる事が多いので、行こうと思ってるのと本人の希望も合わせて先生に伝えました。
ただし、あくまでも行こうと思ってるだけを強調して伝えてます。当日やっぱり辞めておくというのも今まで結構あったので。
本人の希望は、親同伴とみんなと一緒ではなく屋内の部屋から見学。
学校も希望を受け入れてくれて、当日出欠だけ朝連絡下さいとのこと。
当日の朝、行くかどうか確認するとやはり迷っている様子。話を聞くと体操服着て行くのが恥ずかしいらしい。
朝連絡の際その旨伝えると、上に防寒着着てきてokだったのでそれなら大丈夫と、行くことになりました。
いざ、行ってみるとすんなり見学の部屋に入り担任の先生ともこのとき初めて会いました。
私も横で一緒に見ました。
友達の競技も見られて満足そうでした。
少しですが、前に進めたかなと思います。