こんにちは。

 

ご無沙汰しております。

 

 

 

気付けば、世の中は大変な状況。

 

報道も、どこを観ても

「コロナ」 「自粛」 「中止」 。。。

 

当スクールも例外ではなく、

大変な状況です。

 

 

 

さて。

 

先日の 「ボイストレーニング

生徒さんのお話。

 

 

講師先生から連絡があり、

 

キーを上げて欲しい」との事。

 

 

この曲、意外に音域が広く、

一方、生徒さんは比較的 

音域の高い方なので

気にはなっていたのですが、、

 

やはり。 

 

 

「半音上げ」 「1度上げ」 の

2パターンを

試してみるとの事。

 

 

 

 

DTMの世界では、音の大半は

 「 MIDI 」 と呼ばれる

統一規格のデータで

記録してあるので、

実録音されている「音」を除けば、

意外に簡単にキーは変えられます。

 

( 実録音されたデータも 

キーは変えられますが

 音質などが変わるので、

通常はやりません)

 

 

 

 

音源制作後に、

ボ-カルさんの都合などで

キーを変える事は、

一般的には ほとんどありません。

 

 

というより、、、 

 

やりたくありません

 

 

イメージしている曲調が、

全く変わったものになるからです。

 

 

曲調が変わる、という事は、

アレンジにも影響します。

 

更に、使っている 

「音色」にも影響します。

 

 

  ???

 

 

音色が 「生楽器」 の場合、

その楽器では

音域を超えてしまい、

本来出せない、

あり得ない音」 に

なってしまうからです。

 

そうなってしまうと、

制作は 「ふりだし」 に

戻ってしまうんですね。

 

そう、、、 

ほんの 「半音」 でも、、、。

 

大変な事なのです。

 

 

 

 

この度は、楽曲提供者が

歌い手さんご本人、という事、

 

また、トレーニング用の

デモ音源、という事で

取り急ぎ、そのまま

キーを上げて再作成しました。

 

 

が、、。

 

 

やはり、 何かが

しっくりこないような気がします。

 

 

再考の余地有り。。。 です。

 

ですが、 いい曲なので。  

      好きな曲なので

 

 

喜んで作業します。