はなやまです
レチノイン酸についての情報共有です。
私は医療関係者ではないので、
必ずソースや主治医へ確認をしてくださいね。
私も主治医に確認します。
↓神経芽腫の会のポスト
【ご報告】
— 🎗神経芽腫の会 🎈 (@NeuroblastomaJP) 2026年6月20日
高リスク神経芽腫に対する標準治療薬のひとつであるイソトレチノイン製剤が、このたび国内で製造販売承認を取得し、神経芽腫への適応も正式に承認されました。
神経芽腫に対する適応取得は世界初となります✨
当会では2014年より本剤の国内承認を求める要望活動を続けてまいりました。…
↓製薬会社のプレス
https://jp.sunpharma.com/assets/file/news/5d8a69807cc30b0d6a8210226be8838e0e0907ca.pdf
ここからはわたしのひとりごと
プレスにも記載がありますが、
神経芽腫は
日本で年間150〜200人程度の稀少疾患
だそうで。
不意に気になって他の疾患を調べてみたら
・乳がん:約9〜10万人
・大腸がん:約15万人
・白血病:約1.5万人
らしい。
そりゃメジャーな病気から治療方法が整っていくのも自然だよね。神経芽腫めっちゃ再発するもんね。薬で抑え込めてないってことだもんね。開発の余地があるのに、全然だったもんね。
でも神経芽腫は今がすごい転換期な気がするんです。
MIBG内照射もそう。レチノイン酸もそう。
なんか急に新しい治療が立て続けに承認されてきた。
治験もしてるって聞いている。
(私は年齢やらなんやらで基本的には参加できないけど)
神経芽腫の未来は明るいかもしれないよね?
ぱわー