20代が小児がんになりました

20代が小児がんになりました

成人ですが、小児がん(神経芽腫)になりました。
2021夏初発(ステージⅠ)
→2021年秋〜冬にかけて手術+抗がん剤3クール
→2024年春に再発+背骨や骨盤に多数転移(ステージⅣ)


はなやまです

レチノイン酸についての情報共有です。

私は医療関係者ではないので、
必ずソースや主治医へ確認をしてくださいね。

私も主治医に確認します。


 ↓神経芽腫の会のポスト

  

↓製薬会社のプレス

https://jp.sunpharma.com/assets/file/news/5d8a69807cc30b0d6a8210226be8838e0e0907ca.pdf



ここからはわたしのひとりごと


プレスにも記載がありますが、

神経芽腫は

日本で年間150〜200人程度の稀少疾患

だそうで。


不意に気になって他の疾患を調べてみたら

・乳がん:約9〜10万人

・大腸がん:約15万人

・白血病:約1.5万人

らしい。


そりゃメジャーな病気から治療方法が整っていくのも自然だよね。神経芽腫めっちゃ再発するもんね。薬で抑え込めてないってことだもんね。開発の余地があるのに、全然だったもんね。


でも神経芽腫は今がすごい転換期な気がするんです。

MIBG内照射もそう。レチノイン酸もそう。

なんか急に新しい治療が立て続けに承認されてきた。

治験もしてるって聞いている。

(私は年齢やらなんやらで基本的には参加できないけど)


神経芽腫の未来は明るいかもしれないよね?



ぱわー