TODAY'S
 
学校内での息子の糖尿病ケア

今回病気が発覚して、新たに主治医の意見書を書いてもらわないといかん件と、インシュリンを打たなくてはいけないって場合についての話をしたいから学校に来てくださいって言われたから、

雨がザバザバ降ってたけど、必死こいて行ったさ。



保健室の先生✖️2

担任の先生、

保護者

の、4セットで話し合いをしたよ。



まず、薬だけの治療の場合とインシュリンを使用する場合の主治医の意見書の説明と、インシュリンを打つ場合には、学校で看護師さんを雇い入れないといけない事、


その看護師さんも毎日は難しいので、その場合は保護者が学校に来なければならない。血糖値の測定器を使用する際も、学校としては医療行為に該当するので、学校のスタッフでは手出しができないという事。


そしてそして、今利用してるスクールバスも、病気があると利用ができなくなる可能性があるって言われたよ。




まぁ、ある程度予想はしていたので別段驚くほどではないものの、スクールバスが使えなくなる可能性は、内心びっくりしたよ。

でも、息子の同級生で心臓病の子がいて、毎日ママが送り迎えしてるから、

"あー、毎日送ってるのは病気のせいでスクールバスが使えなかったんだな"


ってのが分かったら、確かに医療ケアが必要な子がスクールバスを利用していたら、乗務員さんが対処できないよなぁって納得したよ。


息子がインシュリンを自分で使えるようになるには、かなりの年月がかかってまうし、どうしても人の手が必要になる。


そんで、医療ケアが必要になる子の対応を、学校で会議にかけないといけないから、医療ケアの限界もあるし、大変な事だよね。



それを受けて私が捻り出したのは、

毎日打つインシュリンではなく、持続型の週一に打つインシュリンが可能かどうか、次回の病院の時に先生に直談判してみるって案。


あるよね、そのタイプのが。



それなら学校で看護師を雇う必要がないし、週一のインシュリンを病院に行って打つというスタンスになれば、学校での負担はかなり少なくなるかな。


ただ、担当医師と相談だよね。



薬でなら学校でもすぐに対応できるけど、注射だと医療行為かぁ😔

そりゃ会議するよね。


だけど病気になっちまったんだから、仕方なかろ。大事なのは今後。

息子だって大好きなものを制限して頑張ってくれてるんだから。少しでも息子が無理する事なく、この病気と付き合っていけるようになる為に、周りが団結しなきゃだよ。

私も、インシュリンを使うなら持続型の注射になれるか、交渉してかにゃ。


今考えても不安ばかりだから、次の診察の時までは考えないようにするか。


だって悩む時間勿体無いじゃん。


診察の時まで、薬で継続かインシュリンか結果聞いてから悩む事にしたらいいさ。まだ何にも決まってないうちに悩んだところで、徒労に終わるよ😒



息子が病気を自覚して、前向きになってる事を褒めてるよ。不安だろうに、ちゃんと自分で制限してるんだから。


来週火曜に診察だよ。