中学高校大学と何年勉強しても英語が満足に使えると思ったことはなくて、、

どんだけの時間やお金を英語に費やしたかって考えると恐ろしくなる方いませんか?


でもお父さんが英語圏の人だったり、帰国子女って、苦労している様子もなく英語がペラペラで、そんな環境だったら英語勉強する時間に好きなことをもっと学びたかった。


そう思ったのが子供に英語をやらせている理由です。


耳は6歳くらいまでに完成します。

聞いたことない言語の音はいらないと判断されきこえなくなります。


RとL、BとVなんかよくわからないじゃないですか笑?

だって英語って2000音以上あって、日本語って108音しかないんですよー


こんな話始めたら永遠にできるのでやめますが。。


うちがやったこと


おもちゃを英語にした

本を英語にした

歌を英語にした

たまに英語で喋りかけた

以上です。


2歳で英検ジュニアのブロンズ楽勝にとれました

3歳は英語と日本語ミックスでルー大柴みたいだったけど

4歳娘は今、日本語で聞くと日本語、英語で聞くと英語で返ってきます。


「I don’t wanna play with my sister, because she is crazy」くらいは話せます笑


中高で英語の教員をしていましたが、英語の教科書って全部日本語にすると笑っちゃうくらい簡単です。もちろん受験英語も!

リスニングなんて特に簡単。


小学生の国語くらいのレベルを英語にしてるから難しく感じるんです。


だから英語は知識を知っていれば、音が聞こえれば、あとはちょっと読解力があれば難しくないのです。


日本語と同じタイミングで同じようにやれば良いのです。


とにかく早いうちにやるのが得策!