【ダメ元でいいから】
昨日、うちの嫁さん、UFOキャッチャーで1500円使って、
こんだけ取りはりました。
■柿の種2種
■マーブルガム
■エビ
豚さんの貯金箱に100円貯めては、
これに費やしています。
実はこれ、妻の腕もあるのですが、
私のサポートもあるのです!(と、妻には言っています)
つまり共同作業。
まずは狙うターゲットを決めます。そして、私が店員さんを見つけて、
ダメ元で、「お兄さん(お姉さん)、これ、もうちょい何とかしてくれる?」と言います。
どこの店員さんも、
「ちょっとしかできませんけど・・・」と言って、
必ず取りやすいように動かしてくれます。
そして、その後、
「これ、どこをどうしたらいいの?」と言ってヒントを聞きだします。
店員さんは、丁寧に教えてくれます。
そして妻がコインを投入して、仕事を始めます。
その間、私は、
「何回くらいしたら、もっと取りやすくしてくれる?」とか、
「今日は何個取れたの?」と言って、
少しコミュニケーションを取るようにしています。
店員さんと仲良くなるのですね。
すると、「もうちょいこれをこうやって欲しいな♪」とも言えるし、
店員さんから、「内緒ですよ♪」と言って、
率先して位置をズラしてくれたりもします。
そして、必殺仕事人が、商品を穴に落とします。
ラッパがパフパフ~と鳴って、
「おめでとうございま~す!」
そして、取った後は、「お兄ちゃん、ありがとね」と言って帰ります。
すると店員さんは、「また来て下さいね」と笑顔で言ってくれます。
私は、営業においても、迷った時は、この「ダメ元精神」でやります。
特に、私は飛び込み営業で新規開拓をしていますので、
「どれだけ飛び込むか」にかかっています。
質もありますが、まずは量。
分母を増やさないといけません。
恥ずかしい話、今でもその時の気分などによって、
「行ってやれ!」と思う時もあれば、まだまだ、
「どうしようかな」と迷う時もあります。
特に本日1件目。
けれど、「ダメで元々やん」と思えば、声がかけられるようになります。
その時、自分が開き直ったからかもしれません。
お客様がちょうど仕入れ先を探していたからかもしれません。
お客様がちょうど時間が空いた時に、
タイミング良く声がかけられたからかもしれません。
何が原因かはわからないまでも、ダメ元で声をかけることで、
思わぬ収穫があることも多々あります。
是非、飛び込みで行こうか行かないでおこうか迷った時、
UFOキャッチャーをする時は(笑)、
「ダメ元でいいから、声をかける」をしてみて下さい。
「ダメ元」なんですから、ダメで元々。
それでOKなら超ラッキーなんですものね♪
