【通い続ければ得られるもの】
先日、UPしました、得意先のAさん。
昨日、納品した時に、Aさんとお話しをしました。
==============================
今日は会話風に
(AさんをAとしています)
私:「Aさん、僕のブログでAさんのハローワークのことについて書いたら、
えらい反響ありましたよ」
私:「みんな、『続けることに意味があるんですね~』って言ってました」
A:「実はね・・・」
ニヤッとしながら言いました。
何か教えてくれそうです。
私:「えっ、なんですか?」
A:「通い続ければわかってくることがあるねんな・・・」
溜めるAさん。
心の中の私:「おい、おやじぃ。早く教えてくれよ~♪ by桜木花道」
時間を延ばす、安西先生のようなAさん、あごをタプタプしたかったです。
でも、あごはさすがにダメだから、お腹をムニーってつねりたかったです。
どちらにしても無理ですけれど。
私:「前に言っていた、チャンスが得られるってことだけでなくて?」
A:「実はね、通い続けていれば、向こうが何をするとかがわかってくるねん。
例えば、〇曜日の〇時に最新の張り紙を出すとかね。
それがわかってきたら、他の場所にあるハローワークも行けるようになるねん。
僕は3つのエリアを回ったかな」
私:「へぇ~、そんなこともわかるんですね。それは、面白いですわ」
A:「せやねん。それでな・・・」
以下省略。
================================
前回は、「通い続ければチャンスがやってくる」でしたが、
今回は、これです。
「通い続ければわかってくることがある」
これ、すごく重要だと思います。
営業ならば、通い続けることで、
お客様の都合のいい時間もわかりますし、
お客様がどういう方かもわかります。
横文字で言えば、データ取りかもしれません。
それがわかれば、
その時間に顔を出すように意識すればいいわけですし、
お客様の好きなネタをお土産に話をすればいいわけです。
お客様もこちらも、時間・気持ち・話が合わせられるれるようになります。
よく、「仕組化」と言われますが、
これも1つの「仕組化」だと思います。
Aさんの場合、通い続けて、自分なりに仮説を立て、分析しました。
「もしかしたら、〇曜日の〇時に張り紙が張られるんじゃないかな?」
「他のハローワークも、同じ日の同じ時間に張りだすのかな?」
「今、求めている職種は〇〇が多いのかな?」
そういったことを考えて自分なりに答えを出した結果、
効率良く3つのエリアのハローワークに通うことができました。
そして、Aさんの1年2カ月の頑張りの結果、
今のお客様の所で勤められています。
ちなみに、35人の面接で受かったのは、Aさんのみだそうです。
「なんで僕だったのですか?」とAさんは聞いたそうです。
すると、総務の方は、
「Aさんが1番元気だったから(笑)」と言ったそうです。
■通い続けることで分析し、実践し、学んだことを活かす
■やっぱり「元気」は大きな魅力の1つ
Aさんから、この2つを学んだ昨日でした。
ということで、
「ただいま、9時00分。
今日も元気にいってらっしゃい!」
今回は、メンテナンスがあるということで、
日時設定させてもらいました^_^;
↑おは朝風♪
※宮根さんが、以前大阪でやっていた朝の番組です。