【おねだり上手】
顔も雰囲気も性格もムチャクチャ可愛い4歳の姪っ子がいます。
これ、マジです!
名前は「美優羽(みゆう)ちゃん」です。
土曜日に妻と一緒に、彼女を連れて、
大阪の本町にある問屋さんに行きました。
この、みゆうちゃん、ホントに上手いです。
このまま大人になったら、
絶対に夜の世界で活躍するだろうなぁ~というくらいです(笑)
お客さんは、「よし、買ったる、買ったる♪」と言うでしょうね^_^;
やはり今時の女の子。
プリキュアが大好き。
まず、最初にプリキュアのコスプレに目がいき、おねだり。
それから・・・
えんぴつ。
シール。
小さな鞄。
化粧ボックス。
くまのぬいぐるみ。
うまいのが、「欲しい」とは絶対言わないのです。
「これ、いいな~」
「みゆぅ、この色が好きやねんな~」
「これならみゆぅ、できるかも」
ぼそっと言ったり、
上目遣いで言ったり、
モノに語るように言ったり、
毎回、パターンを変えて攻めてきます。
私と妻、母に軍資金をもらっていたのもあり、
「ええよ、ええよ~。おにいちゃんが買ったろう」と
完全に彼女にハマってしまいました^_^;
夜の世界のお姉さま方が使う方法を、4歳にして知っているのです。
末恐ろしい・・・。
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
それだけでなく、最後には、妹の「みふゆちゃん」の名前まで使い、
「これ、みふゆちゃんに似合うかも~」
「これ、みふゆちゃんが好きそう~」ですって。
みふゆちゃん、まだ1歳くらいですけれど(笑)
今回、彼女に学びました。
営業でも、
「買って欲しい!」と直球勝負で挑むことも必要ですが、
直球一本でしたら、打ち返されます。
ですから、時には、変化球で挑むことも大切ではないかと。
営業でも、まだ若い(はずの)私。
アプローチの場面で、「話をさせて下さい!」
クロージングの場面で、「買って下さい!」
正直、お客様の方が経験もお歳も上なので、
「ストレートに言う君が気にいった!」と言ってくれることもあり、
まだまだ使えると思います。
でも、そこに、このような変化球というか
「買っていただいたら、僕、助かるんですけど~♪」といった
甘えキャラも持ってもいいのではないかと思いました。
「上のやり方は、2つとも営業のプロとして恥ずかしい!」
「お客様に質問をして、聞きだし、導いて行くのがクロージングだ!」
もしかしたら、そういうお声を頂戴するかもしれません。
勿論、質問をして、お客様のニーズやウォンツを聞きだし、
それに見合った提案をするよう心がけています。
で、お見積りの時には、沈黙スタイルを通し、
お客様自身に考えてもらう???
私は、それ+αとして、上のような
「買って下さい!」「買ってくれたら助かります♪」を
出してもいいのではと思うのです。
今、もう1度、「父から受け継いだDNAとは何か?」を棚卸している途中です。
これ、ミスターXからの課題なんです。
私、父と同じ、高倉健さんタイプです。
「自分、不器用ですから・・・」
だから、こういった「お願いスタイルも持っていてもいいのかな」と
そう思う土曜日でした。