【存在価値】
今日はいつもより長文。
今回の震災の影響で、
僕が取り扱っている商品にも影響が出てます。
先日からお取引させていただくことになったお客様のこと。
お客様が使われている
とある商品の出荷が止まってしまいました。
今まで他社で仕入れられていたのですが、
その商品の出荷が止まっているという情報を
僕がアナウンスするまで聞かされていたなかったようです。
「この商品はネットでも出荷停止です」
焦るお客様。
早速、僕にその商品を扱っているか聞いて下さいました。
僕の主力でもある商品なので、
「できる限りのことはさせていただきます!」ということで、
違うメーカーでの対応や安定供給ができるかなども含めて
お話を進めていました。
現行の商品と僕が提案する商品との比較データを作ったり、
メーカーに供給ができるかなどの問い合わせをしたりしながら、
自分なりに動きました。
で、昨日。
「OK!注文させて下さい!」
そう言って下さいました。
ここで言いたいことは2つ。
髭社長は頑張ったんだ~!
そんなことではありません(゜o゜)
1つめ。
ネットのお陰でお客様自身が比較できるようになったり
ワンクリックで注文できたり、本当に安く販売していたりと、
大変便利になりました。
しかし、ネットからは情報は流してくれません。
ネットに流れていたとしてもこっちから見ないとダメです。
普段から使っている商品が、
「いきなり欠品!廃番!」なんてこともありえます。
ですから、ネットで買うのもいいですが、
やはり包装資材は包装資材屋さんで
買って欲しいと思います。
また、新しい提案ができるのは僕達なんですから。
僕達も努力しますんで、宜しくお願いします(^_-)-☆
2つめ。
同じ包装業界に携わるモノとして、言いたい。
自分のお客様にお客様に納品している商品の
現状のアナウンスをしないとはどういうことだっ!?
僕は、取引していただいている全てのお客様に
ライバルが納品している商品のことも含めて、
包装資材の供給についてのアナウンスしました。
「えっ、そうなのっ!?〇社からは何も聞いてないけど」
何件のお客様に言われたことでしょうか。。。
注文を受けて、
「実はその商品、欠品ですねん」
そういうつもりだったのでしょうか。
そうしたら、またネットに走られますよ!
僕はネットが悪いと言っているのではありません。
僕もネットは利用させてもらっているし、
ネットでできることはネットでしたらいいと思っている。
ただ、ネットにできないことがまだまだあるはず。
それをやってかなきゃ。
それをやらずにネットと同じことしてたら、
僕達、包装資材屋さんの存在価値がなくなっちゃう。
ネットがあるからこそ、
もっと僕達の存在価値も出てくるんじゃないかな。
そう思いながら、これからも日々頑張る所存です。
これからも頑張ろう、包装資材屋さん♪