娘が産まれてから、「とにかく私は母親なのだから頑張って子育てをしなければいけない」という使命感と責任感で一生懸命育児をし続けていました。
主人は毎日仕事が忙しく、帰宅時間は娘が寝てから。休日は月に4,5日程。
両親には一切頼れず。
でも、この状況で頑張る事は、母親として当たり前なのだとずっと思っていました。
結果、自分自身の余裕がなくなり育児ノイローゼの様になっていき、鬱症状がでてきてしまいました。

『このままだとこの子をどうにかしてしまうかもしれない』

毎日毎日最悪な事を考える自分を責め続けました。

そんな時に知ったのが、ベビーマッサージでした。
『ママが赤ちゃんにマッサージをする』
それだけで何か変わるのだろうか…
そもそも赤ちゃんにマッサージなんて必要なのだろうか…


私自身、リラクゼーションセラピストとして長く働いていた為、触れ合うことの大切さや深さはとても重要視しています。
ただそれは、リラクゼーションという観点から見たお客様の為のマッサージであり、施術者の主観は入っていませんでした。

当時、半信半疑のままベビーマッサージのレッスンに参加したのですが、私の想像していたものとは全く異なり、本当に素晴らしい時間を過ごす事ができました。
赤ちゃんに集中して向き合い、ただ触れる事だけでこんなにも癒されるものなのか。
マッサージをしている側なのに、こんなに穏やかな気持ちになるものなのか。
ベビーマッサージの奥深さを知り、気づけば自然と笑顔になっていました。
また、他のお母さんとお話しする事にも本当に救われました。
ただ話を聞いて貰えるということが、育児に追われるお母さん達にはいかに少ないか。

ベビーマッサージのサロンは、赤ちゃんにマッサージをする為だけじゃ無いんです。
その空間にいる事、他の方達とコミュニケーションを取る事、赤ちゃんと向き合って自分とも向き合う事、そのような相乗効果もあって、お母さんが本当に心から笑顔になれる空間なのです。

今現在、1人で頑張っているお母さんは沢山いると思います。
どうか1人でも多くのお母さんに、アタッチメント・ベビーマッサージを知っていただきたい。
そして心から笑顔になって癒されて欲しい。
そんな思いからこのサロンを始めました。

皆様にとっての掛け替えのない時間を過ごすお手伝いができたら幸いでございます。



札幌市白石区

ベビーマッサージサロン『chéri coco(シェリーココ)


お問い合わせ

attach.chericoco@gmail.com